2017年02月26日

がっちりマンデー|東京進出ヘルパー

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がっちりマンデー|東京進出ヘルパー


地方のメーカーが東京に進出するのは大変です。そんな中、地方のメーカーの東京進出をお手伝いしてくれる会社があります。今回はそんな東京進出ヘルパーをご紹介いたします。


生産者直売のれん会
駅ナカ販売ヘルパー

駅ナカで地方の中小食品メーカーの商品を販売しているのが、生産者直売のれん会です。駅の構内でしばしば目にする1坪ほどの小さな売り場をのれん会が手がけています。

地方のメーカーが東京でお店をつくって販売をすることは大変です。そこでのれん会では、地方のメーカーから商品を買い取って東京で販売しているのです。メーカーは、商品を卸すだけで東京進出ができます。

のれん会の売り場がある駅ナカの家賃は、売り上げの金額に応じて変わる歩合制となっています。商品が売れなければ家賃が安くなるので出店のリスクは比較的少ないのです。また、駅構内でポスターや看板などの広告を出そうとすると高い費用がかかりますが、1坪ショップという形で出店し、お店に広告を貼っても当然無料です。

このように地方のメーカーは、商品を卸すだけなのでリスクなしで東京進出が可能なのです。

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リードエグジビションジャパン
展示会を開催してヘルプ

日本全国で年間173本もの展示会を仕切っているのがリードエグジビションジャパンです。地方の中小企業は自らで充分な販路を持っていないことが多いため、大きな展示会への出展は大きなチャンスになります。

地方の中小企業が東京の企業を1社ずつ営業することは、手間、時間、経費がかかりますが、展示会には10万人のバイヤーがあつまります。ある中小企業は3日間の展示会会期中に約500人と名刺交換ができると語ります。超効率的な売り込みのチャンスなのです。しかも、人数が多いだけではありません。来場者の中には予算や権限をもった”偉い人”が多いため、すぐに仕事に直結するケースが多いといいます。それらの偉い人に来場してもらうためにリードエグジビションは、1件1件直接訪問をして来場を依頼しています。

リードエグジビションの売り上げは、ブース出展料です。しかし、ただ単に場所を貸すだけではなく、展示会出展に不慣れ会社には、出展に関するアドバイスを行っています。たとえば、商品をPRするパネルの文字が小さく来場者には見えないので文字を大きくするなど、出展ブースの改善ポイントをアドバイスしてくれます。

また、来場者と立ち話をしていた出展者には、商談席に座って説明することを助言しました。商談席に案内することで相手も話しをじっくり聞いてくれることになり、契約成立の確率がアップするといいます。

リードエグジビションジャパンは、展示会を開催することで充分な販路を持たない中小企業メーカーの東京進出の
お手伝いをしてくれる会社です。



posted by CYL at 09:32 | がっちりマンデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年02月21日

ガイアの夜明け|その便利必要ですか?!

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ガイアの夜明け|その便利必要ですか?!



24時間営業のファミレスやネット通販でいつでもどこでも注文することが可能で、注文した品物が翌日には手元に届く便利な時代。その便利の裏側にはそれを支える人々がいます。その人たちの負担が大きくなっています。

激化する宅配競争の陰で
ネット通販業界では、楽天が「楽びん!」という受注から最短で20分で配達するサービスエリアを拡大しました。一方でアマゾンジャパンも「プライムナウ」という最短で1時間以内で配達するサービスを東京23区すべてに広げました。配達競争はますます激化する中で、配達業者は、荷物の増加とスピードを求められることで大きな負担を強いられています。

埼玉県川口市にある運送会社「トランプ」は、1994年創業の宅配便の小さな運送会社です。トランプで配達車両の運行を管理する宇田さんは大きな課題を抱えているといいます。それは荷物の量が圧倒的に多いことです。物理的に100%依頼に応えることができないといいます。トランプは大手運送会社から宅配業務を請け負い、その仕事を契約したドライバー100人に委託しています。

再配達は死活問題
午前8時、埼玉県所沢市の自宅を出てきたのはトランプが委託する個人ドライバーの中島さん(38)です。まずはじめに中島さんが向かったのは大手運送会社の配送センターです。そこで荷物を積み込みます。午前9時30分から早速配達を始めます。荷物のおよそ9割はネット通販の商品です。たくさんの荷物を効率よく届けるためにはあるハードルがあります。それは配達時間の指定サービスです。8時から12時の配達指定時間帯が1日の山場だと中島さんは語ります。午前10時を過ぎると午前中の時間指定にもかかわらず不在の人が増え始めます。

中島さんは荷物を一つ配達して150円という完全歩合制です。不在の場合は、何度訪問しても荷物を届けない限り歩合給とはなりません。そのため不在、再配達は死活問題なのです。午後6時を過ぎると不在票を入れた顧客から再配達の依頼が舞い込みます。それでも不在の顧客から全てから再配達の依頼があるわけではありませんので、依頼がなかった顧客へは翌日再配達を行います。1日の仕事を終えて中島さんが自宅に帰宅したのは午後11時過ぎでした。帰宅した中島さんを迎えてくれたのは奥様で、「宅配の仕事はなくなることはないが、主人の体がもつかどうか心配です」と語ります。

荷物増加負担はドライバーへ
さまざま業種で働く人が個人でも加入できる労働組合の神奈川労連という組織があります。そこを訪れたのは元ヤマト運輸で働いていたドライバーです。過労死ラインと言われる残業80時間以上の月が連続して5ヶ月連続したなど過酷な労働環境での勤務をいまもヤマト運輸で働く仲間のために改善したいとやってきました。ネット通販大手のアマゾンが配達の委託先を佐川急便からヤマト運輸へと切り替えたことで、ヤマト運輸が取り扱う宅急便の取り扱い個数は3割増加しました。そのためドライバーの荷物量は急激に増加したといいます。

業界上げての取り組み
こうした状況の中、配達ドライバーの再配達の負担を減らす試みが業界で始まりました。それは戸建て用の宅配ボックスです。日本郵便、ダイワハウス、住宅ポストを製造製造するナスタが共同開発しました。ナスタの笹川社長は、再配達がなくなることで依頼主もドライバーももっと時間を有効に使うことができると語ります。



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2017年02月19日

オイコノミア 兄弟姉妹の経済学

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オイコノミア
兄弟姉妹の経済学



生まれ順で特性が違う?
兄弟姉妹の中で、よく一番上はしっかり者であるなどと言われますが、経済学の観点から兄弟姉妹を見た場合はどうなるのでしょうか。大阪大学の大竹教授は、生まれ順による特性を経済学から研究をしています。大竹先生によると、兄弟姉妹の生まれ順による特性の一つとして、「姉をもった男性は競争的報酬を好まない」ということを挙げています。

この結果はある実験から導き出されました。実験で4人に迷路を解いてもらい、事前に2つの報酬の渡し方を提示し選んでもらいました。一つ目は正解数に応じて報酬を支払う出来高制です。もうひとつは、4人の中でも最も正解が多かった一人だけに出来高制給の4倍の報酬を支払う方法です。

実験の結果わかったことは、姉を持つ男性は競争を避けて確実に報酬をもらえる方法を選ぶということでした。一方で、兄弟・姉妹のように同性同士では競争を嫌わないこともわかっています。また、弟を持った女性は、妹を持った女性に比べて競争好きで自信がある、姉を持った男性は、優しく協調性の性格を持つ傾向があると言われています。

競争がお互いを高める
意識や能力の高い人や集団と切磋琢磨しお互いを高め合うことをピア効果といいます。近畿大学の研究では、水泳の選手はひとりで泳ぐ時より両側のレーンに競争相手がいるときの方が好タイムが出るということがわかっています。

兄弟姉妹は、お互いに長い時間を一緒に過ごすために、ピア効果は大きくなります。ピア効果には、正のピア効果と負のピア効果があります。先の水泳の例は正のピア効果ですが、一方であまり努力をしない兄弟姉妹がいると他の兄弟姉妹も努力しなくなるというような負のピア効果も存在します。

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行動遺伝学から読み解く
兄弟姉妹


兄弟姉妹の性格が形成される要因は大きく分けて2つあります。遺伝的要因と環境的要因です。人格形成などに遺伝がどの程度影響しているのかを行動遺伝学の観点から研究をしている慶應義塾大学の安藤寿康教授によると、2つの要因が人格形成に影響を及ぼす割合は、半々だといいます。

例えば、パーソナリティ(外交性や神経質さ)は40%が遺伝の影響で、知能や学力は遺伝の影響が高く50%から60%くらいだと安藤教授は語ります。顔形だけでなく人間の行動や心の動きは、教育や自分のトレーニングによって作られていると皆が信じていますが、実は遺伝の影響を大きく受けていると言えます。

ひとりっ子政策の影響
1979年から中国では人口増加を抑えるためにひとりっ子政策が始まりました。ひとりっ子政策が始まった1979年前後に北京で生まれたひとりっ子と兄弟のいる男女400人を対象にした調査があります。

調査の内容は次のような形です。まずAさんは1万円を受け取ります。1万円の中からいくらかをCさんに預けるとその3倍の金額がBさんに手渡されます。Bさんは手渡された金額のうち、いくらかをAさんに手渡します。

この調査は「信頼ゲーム」と呼ばれ、相手をどれだけ信頼するかがわかります。Aさんの信頼する気持ちが強ければ、もらった1万円を全て預けることでBさんは3万円を手にします。それを2等分すると、それぞれが15000円ずつを手にし、お互いの利益が最大となります。相手を信頼する気持ちがなければ、決してお互いの利益が最大になることはありません。

この信頼ゲームを中国のひとりっ子に行ったところ、他人への信頼感が少なく、リスクをとることもまた少ないことがわかりました。ただし、中国の場合は、ひとりっ子政策のため、周りも全てひとりっ子という特殊な状況であったことを鑑みるとこの結果が、日本のひとりっ子にも当てはまるかというと疑問の余地が残ります。

posted by CYL at 23:00 | オイコノミア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガッチリマンデー「ウチ、これだけは国内生産です」

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がっちりマンデー
新企画「ウチ、これだけは国内生産です」


楽器メーカーのヤマハ(YAMAHA)
高級楽器は国内生産


世界一の総合楽器メーカー「ヤマハ(YAMAHA)」は、お手軽な値段のスタンダード楽器は、中国やインドネシアで製造をしていますが、高級楽器だけは国内で生産をしています。

静岡にある豊岡工場では、木管楽器のフルートとサックス、金管楽器のトランペットとホルンを製造しています。豊岡工場で生産される楽器が高級な理由は2つあります。それは素材に純金や純銀を使用していることと手作りで製造されていることです。

たとえば、サックスの音色を決める朝顔と呼ばれる部分を作るために行われるハンマリングという作業があります。中国の工場では2枚の金属板を溶接して機械で成型を行いますが、豊岡工場では1枚の板を溶接して木槌で叩いて成型を行います。溶接箇所が少ないことで音色が安定するといいます。さらに金属の中の不純物が取り除かれて硬くなり音の跳ね返りが良くなるのです。

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また、楽器づくりには音の正確性も重要な要素です。フルートの音孔という穴をキイという蓋で塞いで音を出しますが、少しでも隙間があると息が漏れてしまうと音程がズレてしまいます。そこでフィラゲージと呼ばれる器具を使って息漏れをチェックします。隙間が見つかると厚さ0.01mm-0.05mmのプラスチック製の台紙を隙間に入れて息漏れがないように繊細な調整を行います。

ヤマハ吹奏楽団員が最終チェック
ヤマハ(YAMAHA)が高級楽器を国内で作る大きな理由があります。ヤマハ吹奏楽団という全国吹奏楽コンクールで33回連続で金賞を獲得した楽団で実際に楽器を演奏する演者が楽器の最終チェックを行っています。完成した楽器を奏者が実際にチェックすることで僅かな違いを調整することができるのです。

ヤマハ(YAMAHA)は楽器だけで年間売り上げ2789億円とガッチリ儲かっています。


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富士通
パソコンは国内生産


富士通の家電製品は、富士通ゼネラルという会社が日本で企画・設計をして海外で製造を行っています。一方でパソコンだけはほぼ100%、日本国内で製造しています。中でもノート型パソコンは島根県出雲市にある島根富士通が製造しています。(デスクトップ型は福島県で製造)

島根富士通の特徴は、製造されるパソコンの約90%が企業向けということです。企業向けとは、スーパーの在庫管理や病院のカルテ管理など職場で使用されるパソコンやタブレット端末のことです。それぞれの用途にあったカスタマイズが必要になります。そこで、富士通の強みであるオリジナルパソコン製造技術が活きてきます。

例えば、キーボードの配列を変えたり、パソコンのボディーに社名を入れたり、細かい要望に柔軟に対応することが可能です。

また、同じ生産ラインにさまざまメーカーのパソコン・タブレットを混在して流すことでできるのです。その背景には、日本では雇用を長く保つことでできるため、作業者の作業習熟度を上げることができるといいます。島根富士通では現在の生産体制を10年をかけて築いてきたといいます。生産性は10年前と比較すると倍になったそうです。


フレックスジャパン
オーダーシャツ


長野県千曲市にあるワイシャツメーカーのフレックスジャパンでは、オーダーシャツを国内生産しています。98%はミャンマー、インドネシア、バングラディシュなどの海外で製造していますが、残りの2%を国内で生産しています。

フレックスジャパンのオーダーシャツ部門に欠かせない存在となっているのが85歳の山口道子さんです。その高い縫製技術を後進に伝えるためにいまも現役で働いています。山口さんの仕事のメインは技術指導ですが、いまでも高い技術を必要とする工程で山口さんの出番がやってきます。


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2017年02月12日

がっちりマンデー 儲かる◯◯の街

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がっちりマンデー
儲かる◯◯の街



秋葉原の電気店、合羽橋の調理道具店、神田神保町の古本店などひとつの街に同じ専門店が集まる街があります。きっと儲かる秘密があるに違いありません。今回は、みんなが知ってるあの街から、意外な街まで専門店が集まる街にスポットを当てます。


布の街 日暮里
日暮里繊維街には、布のお店が90店舗軒を連ねています。もともと浅草に多かった布の店は、浅草が観光地化したことから、明治時代に法律によって日暮里に集団移動しました。以来、日暮里は布の問屋が立ち並び、仕入れに来る小売店の客で賑わうようになったのです。

しかし、手作りから既製品を買う時代へと変化したため、日暮里も徐々に錆びれていきました。ところが30年ほど前から手芸好きの主婦や服飾系の専門学校生、自分でアニメの服をつくるコスプレイヤーなどが日暮里に足を運ぶようになり、新たな客層が日暮里に活気を取り戻しました。

人気の秘密は、布の品揃えと安さです。例えば、イタリアの高級ブランド「アニオナ(AGNONA)」の生地が、1メートル5万8千円で日暮里にあるエレガンスというお店で販売されていますが、この生地を小売店で買うと18万円とのことで、日暮里繊維街の安さがわかります。

そんな布の街日暮里で人気急上昇のお店があります。「ミハマクロス」です。お客さんはなぜかミャンマーの方々ばかりです。ミャンマー人でミハマクロスを知らない人はいないというほど有名だと来店していたミャンマー人は語ります。そんな彼ら彼女たちのお目当は、日本風の柄の布です。日本風の布を使ってミャンマーの民族衣装「ロンジー」を作るといいます。

なぜミャンマーでミハマの布が有名になったかというと、もともと呉服店などに品物を卸していたミハマクロスは、あるときにお得意さんと一緒にミャンマーを訪問した際に、お土産として掛け布団の生地を持って行ったところミャンマーで大ウケだったのです。以来、ミハマの布が口コミで広がり、ミャンマー人が訪れるようになったのです。

お客さんは、生地の丈夫さ、柄と模様、鮮やかさが他のものとは違うと言います。いまでは日本に暮らすミャンマー人が里帰りをする際のお土産になっているそうです。


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おもちゃの街 蔵前
通り沿いに35件のおもちゃ問屋が並んでいます。おもちゃの街蔵前の始まりは江戸時代にさかのぼります。もともと蔵前という土地は浅草寺へお参りをする参道でした。参拝帰りのお土産品として今戸焼などの焼き物お店や、木製のおもちゃを扱うお店で賑わっていました。人形の久月や吉徳も蔵前で創業し、戦後はバンダイやエポック社が蔵前に社屋を構えました。

蔵前に集まるおもちゃ問屋の大きな特徴は、それぞれのお店が一分野の玩具に特化していることです。昔はおもちゃ全般を扱う総合問屋が主流でしたが、いまはおもちゃの種類が増え多すぎるために、ひとつの問屋では対応できないことが理由のひとつです。

例えば有限会社宮森健之商店はフィギュアに特化した専門問屋です。その取り扱いメーカーは30社以上、商品数は2万点です。また、おまつりらんどというお店には、スーパーボールなどお祭りで使用される商品が揃っています。このように扱う品物を特化することで、問屋として生き残ってきたのです。


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芝生の街 つくば
芝生の生産農家が茨城県つくば市には約2,000戸あります。全国の芝生作付け面積で茨城県のシェアは50%を超えて全国の1位に君臨しています。さらに茨城県のシェアのうち、つくばが8割を占めているといいます。

つくば市が芝生の街になったきかっけは1件の農家でした。当時、さまざまな作物を作ってみてもどれも上手くいきませんでした。

ある時、ラジオでゴルフブームが始まることを耳にしたことがきっかけで芝生を栽培することを思いつきました。野菜などに不向きな痩せた土地は、芝生づくりにぴったりだったのです。その目論見は見事に的中し、芝生は高値で販売することができたのです。その後、芝生づくりが周りの農家に広がりました。

芝生が収穫可能になるまでの期間は約1年ですが、収穫は年中可能なので出荷ができない月がないというのも儲かりの秘密です。



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