2017年05月28日

がっちりマンデー|月刊食堂が教える儲かるフライヤー業態

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がっちりマンデー|月刊食堂が教える
儲かるフライヤー業態!



今回のがっちりマンデーは、月刊食堂の通山編集長が教える、儲かるフライヤー業態というテーマで儲かっている飲食店にスポットライトを当てます。

通山さんによると揚げ物を作るための厨房機器であるフライヤーをうまく使って儲けに繋げているお店が増えており、空前の揚げ物ブームがやってきているとのこと。独自のフライヤー使いで儲かっているお店の秘密に迫ります!


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東京恵比寿「喜久や」
立ち飲みスタイルの天ぷら屋


東京の恵比寿にある「喜久や」は、立ち飲みスタイルの天ぷら屋さんです。その儲かりの秘密はフライヤーにありました。通常のフライヤーではできないことを「喜久や」さんのフライヤー「ドクターフライ」が可能にするのです。

例えばこんなことを可能にします。
・天ぷら初心者でも美味しく作れる
・様々食材を混ぜて揚げる
・豆腐など水分が多い食材も天ぷらに

まずは天ぷらといえばベテランの職人技が必要ですが、ドクターフライなら天ぷら初心者でも美味しく天ぷらを揚げることができます。

秘密兵器ドクターフライ
天ぷらを美味しく揚げるために一番の肝となるのが、油から出すタイミングです。天ぷらは食材に含まれる水分と衣の間に水泡ができるため長く高温で揚げるとその水分が衣を破って外に出てしまいます。衣が破れてしまうとそこから油が侵入しベチャベチャの天ぷらになってしまいます。

ところがドクターフライは2枚の金属パネルが1秒間に5万回振動することで、振動により食材の水分と衣の間にある水泡が小さな粒にバラけるため衣に大きな穴が開くことがありません。そのため天ぷらがサクサクに仕上がります。

また、普通のフライヤーであれば様々な食材を混ぜて揚げると味が移ってしまいますが、ドクターフライは食材のエキスが衣から外に出ないため、一度に何種類もの食材を揚げることができます。つまり、料理人一人でたくさんの天ぷらを揚げることができるのです。

さらに、衣から水分が飛び出すことがないので、これまで天ぷらにすることができなかった絹ごし豆腐などを天ぷらにすることができます。新たな食材の天ぷらを食することができると新しいものには敏感な女性客が来店客の約7割を占めています。

天ぷら業界のニッチマーケット
これまで天ぷらの外食業界の平均単価は、高級店の1万円か天丼チェーンの800円とその中間がありませんでした。「喜久や」の平均単価は3000〜4000円と言いますので、これまで天ぷら業界のありそうでなかったニッチマーケットを開拓したことになります。

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京都「勝牛」
高単価で高回転率


皆さんは豚カツの弱点をご存知でしょうか?それは豚肉であるために揚げる時間がかかるということです。平均して豚カツを揚げるのには、約7分かかります。概して調理時間が長くなると客席の回転率が下がる、売り上げも下がってしまいますが、そんな豚カツの弱点を克服し、今儲かっているのが京都にある「勝牛」です。

勝牛が提供するのは、牛カツです。牛カツはなんと1枚揚げるのに1分しかかかりません。つまり、牛肉という高単価でありながら、高回転率という二律背反のことを実現しているのです。

これまで牛カツがなかったワケ
しかし、これまでなぜ牛カツを提供するお店がなかったのか疑問に感じられる方も多いのではないでしょうか。牛をカツにする弱点は、通常の仕入れでは販売価格が2000円を超えてしまうことにありました。一般のお客には高すぎて商売として成立しなかったのです。ところが「勝牛」は、牛カツの他にハンバーグやステーキなどの牛肉を使った飲食店を運営しているため、大量に牛肉を仕入れることで原価を抑え客単価1500円を実現しているのです。

京都「勝牛」の客席回転数は約25回転ともはやラーメン店並みの高回転率となっています。そんな勝牛の月の売り上げは約1800万円と高単価、高回転でがっちり儲かっています。

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東京小岩「素揚げや」
驚異のF/Lコスト


千葉県との県境、東京の東部に位置する東京の小岩にある「素揚げや」は、鶏の素揚げのお店です。鶏の素揚げをメインとするお店は北海道などに多くありますが、関東では珍しい形態です。

通山編集長曰く、素揚げやの特徴は、そのF/Lコストにあると言います。F/Lコストとは、総費用のうちに占める原価と人件費の割合を表す指標です。飲食店にとってはとても大切な指標となります。つまり、F/Lコストが低ければ低いほど利益率が上がり、儲かるということを意味します。

F/Lコスト
60%未満=御の字
55%未満=優秀
50%未満=エグイ

素揚げやのF/Lコストはなんと49%です。鶏肉なので原価は安く、調理は一人、ホールが一人でF/Lコストを低く抑えています。その裏には店主が都心で懐石料理のお店を開き失敗した経験があります。その時に原価、人件費、家賃が高く、F/Lコストを下げられるメニューは何かと考えた結果、たどり着いたのが鶏の素揚げというワケです。


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ワールドビジネスサテライト|日本初の刑務所ホテル

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ワールドビジネスサテライト|
日本初の刑務所ホテル



旧奈良少年刑務所が2020年ホテルに
戦乱の中世ヨーロッパで生まれた、修道院や教会のための様式であるロマネスク様式の建物。まるでお城のような佇まいを感じさせる建物がかつて元少年刑務所であったことを誰が感じ取れるだろうか。「奈良少年刑務所」というプレートがかつてそこが刑務所であったことを示しています。

旧奈良少年刑務所は、明治時代から残る唯一の監獄として2017年2月に重要文化財に指定されました。建物は法務省がそのまま保有し、開発と運営を民間が担うこととなっています。

ソラーレグループを主体として8社が参画し、監獄をホテルの部屋として使用し、2020年にホテルの開業を予定しています。

良品計画のムジホテル
旧奈良少年刑務所の医療棟はバックパッカーなど向けのドミトリーとして利用される予定で、無印良品で知られる良品計画が「ムジホテル」という名前でオープンを予定しています。

なぜ良品計画が?
その訳は、良品計画は地域密着の取り組みを行ってきたからです。良品計画は、様々な体験をしてもらうことで地域と交流してもらう「オープンムジ」を奈良への設置を考えていると言います。奈良独自のイベントやその土地ならではのものを提供することで消費者のニーズを掴む狙いがあります。

思いだけでは残せない
セイタロウデザインの山崎晴太郎氏は、重要文化財は残したいという思いだけでは未来に残していけないと語ります。残すためにはお金もかかるため、事業性を付けて、経済ときちんと手を繋いでそれによって未来に残すところがポイントだと言います。
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2017年05月21日

がっちりマンデー|おらが県こそ輝くNo1山梨県

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がっちりマンデー|
おらが県こそ輝くNo1山梨県



一見地味に見える県にも実は日本一のモノがあります。今回は、富士山のお膝元の山梨県にスポットライトを当ててみましょう!どんな日本一があるのでしょうか?山梨県のご案内は山梨県知事の後藤斎知事です!

トピックス
巨大工場で作られる日本一とは?
男性会社員が身につけるモノの日本一



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山梨県の日本一|ミネラルウォーター生産
山梨県のミネラルウォーターの年間生産量は、静岡県の53万キロリットルに大差をつけて、142万キロリットルとダントツの日本一を誇ります。サントリー南アルプス天然水、コカコーラのいろはすをはじめ、県内には100社以上のミネラルウォーターメーカーがあります。

なぜ山梨に?
なぜ山梨県にはミネラルウォーターメーカーが多いのでしょうか?その理由は2つあります。一つは、南アルプスの地下水と富士山の地下水があることです。もう一つは、消費地である東京の隣という立地にあります。ミネラルウォーターは、重くてかさばりやすいため、生産地はできるだけ消費地に近い方が良いという訳です。


山梨県の日本一|巻上げ機
山梨県中巨摩郡昭和町にある株式会社キトーは、東京ドーム3.5個分もの巨大な工場で、巻上げ機を作っています。巻上げ機はモーターを使って重いものを工場内で運搬するために使用される工場では欠かせない機械の一つです。キトーは1932年創業の巻上げ機の国内トップメーカーです。その国内シェアは60%を誇ります。

なぜ山梨に?
キトーの創業は東京大森の地でしたが、事業拡大を目的に用地を探しました。当時、中央自動車道の東京ー山梨間の開通により企業の工場が続々と山梨県へと進出していました。それらの工場への需要を取り込むために、キトーも山梨県へと進出したのです。キトーの他にも工場用機械の製造メーカーの多くが山梨県にはあります。例えば、産業用ロボットの国内トップメーカーのファナックも本社は山梨県にあります。

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山梨県の日本一|日本ワイン出荷額
山梨県は日本一のぶどうの産地ということで、国内のぶどうで作られる日本ワインの年間出荷額で日本一を誇ります。その出荷額は、2位の栃木県の76億円を遥かに上回る138億円となっています。

なぜ山梨県が?
山梨県甲府市勝沼の勝沼ぶどうは、平安時代から作られている県の特産品で、明治中期にはワインづくりが始まりました。

山梨県北杜市明野町にある中央葡萄酒は、創業から90年以上の歴史がある日本ワインの老舗メーカーとして知られています。中央葡萄酒の三澤茂計社長は日本では行われていなかったぶどうの栽培法で「キュヴェ三澤明野甲州」を作り出しました。その結果、ワイン専門誌「デキャンタ」ワインコンクールで日本初の金賞を受賞しました。

三澤社長は、日本で初めてとなるぶどうの垣根栽培を行いました。垣根栽培はぶどうの木が大きくならないように枝の9割りをカットすることでぶどうの実の糖度を上げます。ただ、収穫量が普通に栽培した時に比べて2割ほど減ってしまうために日本の農家では敬遠されていました。そこで、三澤さんは農家がやらないのならと自らで土地を購入し、ぶどうの垣根栽培を始めたのです。

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山梨県の日本一|ネクタイ用の生地
山崎織物株式会社は、ネクタイ生地の国内シェア47%を誇り、年間12万本分のネクタイ記事を生産しています。

なぜ山梨県で?
山崎織物がある山梨県南都留郡西桂町は、富士山の溶岩が流れた後にできた町で耕作面積が狭いため、江戸時代にお代官様が、地域産業振興に力を入れた結果、甲斐絹(かいき)という生地が江戸に出荷されるようになりました。甲斐絹は、細く滑らかな絹糸で織られた高級生地で、美しくきめ細やかな絵柄が特徴とあって、江戸時代には羽織の裏地や座布団に使われていました。

明治時代に入ると着物から洋服へと人々の服装が変化し、締めやすさが求められるネクタイの生地には絹が最適として、甲斐絹づくりで培った技術を応用し、ネクタイの柄やデザインに活かしたのです。また、糸を染めるために大量の水が必要となりますが、山梨には豊富な富士山の湧水があるため、織物が根付いたのです。




posted by CYL at 10:01 | がっちりマンデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年05月14日

がっちりマンデー|新セコロジー

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がっちりマンデー|新セコロジー


セコイけど意外と得する小技をご紹介!



トピック
マイル貯めるなら沖縄経由名古屋行き
ラインの画質は低画質で!?
突然の予定変更!払い戻し手数料が、、




ポイントカードのセコロジスト
LINE Payカードがオススメ

株式会社ポイ探の菊地崇仁さんは、日本有数のカードとポイントのプロです。そんな菊地さんのご自宅は高級住宅街の代名詞「田園調布」にあり、セコくないとお金は貯まらないと菊地さんは言います。菊地さんが所有するカードの数はなんと120枚。それらを駆使してポイントを貯めているのです。

今、菊地さん一押しのカードが「LINE Payカード」です。カードの最大の特徴は、ポイントの還元率がダントツに高いことです。他のカードが0.2%-0.5%程度のポイント還元率に対して、LINE Payカードは2%のポイント還元率なのです。つまり、1000円の買い物をした場合、LINE Payカードなら20円のポイントがつきますが、他社のカードは5円しかポイントしかつかないということになります。

LINE Payカードのもう一つの特徴が、クレジットカードではないということです。特殊なプリペードカード方式になっています。つまり、クレジットカードは、18歳以上で審査が必要ですが、年齢制限と種類審査なしでLINE Payカードを作ることができるのです。さらに、入会金及び年会費は無料です。菊地さんに曰く、LINEは赤字ではないかというほど、お得なカードのようです。



スマートフォンのセコロジスト
LINEは低画質設定で写真送付

スマートフォンのスペシャリストの石川温さんがオススメするセコロジーは、LINEの低画質での使用です。LINEサービスの利用自体は無料ですが、流れるデータの料金は支払っているのはご存知でしょうか?通常、文字とスタンプであればデータ量を消費しませんが、問題は写真です。

初期設定のオリジナル画質で写真を送った場合、その料金は約2円ですが、画質を低画質に設定して送った場合は、0.05円とオリジナル画質で送った場合に比べて40分の1の料金で写真を送ることができるのです。

ただ心配なのは画質が低くなると写真が見にくくなってしまうのではないかと心配がありますが、会話上で見る分にはほとんど違いがわからないほどの違いしかありませんので、一度お試しあれ!


鉄道セコロジスト
払い戻し手数料のセコロジー

鉄道セコロジストの南田裕介さんが紹介してくれるのは、新幹線の指定席の払い戻しセコロジーです。急な予定変更があり新幹線の指定席の払い戻しをしなければならない時は、払い戻しではなく変更しましょう!

通常の払い戻しの場合、前日、当日は手数料として30%かかるため、東京大阪間の特急券5700円の場合、払い戻し手数料は1710円かかります。

ところが、新幹線の特急券をスワローあかぎの特急券(750円)に変更をすれば、払い戻しをした場合に比べて960円もお得になるのです。


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ネットオークションセコロジスト
いらないものをまとめて出品

川崎さちえさんは、ヤフーオークションやメルカリなどネットオークションのセコロジストです。日々の生活で不要になったものをネットオークションで販売することで月に最高30万円を売り上げたことがあると言います。

そんな川崎さんのネットオークションのセコロジーは、いらない物も数を集めれば売れるということです。例えば、ペットボトルのキャップ。皆さんはどうしていますか?大抵はゴミ箱行きですよね。川崎さんはペットボトルのキャップを100個集めて400円から500円で販売をしていると言います。ペットボトルのキャップはハンドクラフトの材料として需要があると言います。また、ワインのコルクは50個で600円、トイレットペーパーの芯は100本で500円で販売しています。

さらにそれらを販売する時期にも高く販売する秘密があります。値段は、需要と供給のバランスで決まるため、工作の材料として需要が高まる夏休みが狙い目だと言います。

そのほかに川崎さんがネットオークションに出品しているものがあります。それは応募券です。懸賞などで応募券を集めた経験はみなさまお持ちだと思いますが、応募券が規定の枚数に達せずに応募を諦めた経験もまたあると思います。そんな時、途中まで集めた応募券がネットオークションで売れるのです。


マイルセコロジスト
タクシーならJALカードで東京無線

マイルセコロジストのパラダイス山元さんは、マイルを貯めるために何年も新幹線に乗っていないと言います。名古屋へ行く際もマイルを貯めるために、一度沖縄に行って目的地の名古屋へと向かうこともあるほどのマイルを貯めるセコロジストなのです。

山元さんが勧めるマイルに関するセコロジーは、タクシーを利用する際は、JALカードで東京無線の利用がマイルを貯める最良の方法だということです。JALカードで東京無線を利用した場合は、100円で2マイルが貯まります。

コンビニ利用の場合、マイルが貯まる最適な方法は、JALカードならファミリーマート、ANAカードならセブンイレブンがオススメです。また、ネット通販の場合は、JALマイレージバンク会員でアマゾン、ANAマイレージクラブ会員で楽天の利用がお得です。

マイルはスカイコインに換える
マイルを航空券に直接換えるのではなく、一度、スカイコインに変えてから、航空券を購入する方法がお得です。そうすることで、再度マイルを貯めることができると共に、ゴールデンウィークなどの混在時にも航空券が取りやすくなるのです。




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2017年05月07日

がっちりマンデー|儲かるマニアック食品スーパー

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がっちりマンデー|
儲かるマニアック食品スーパー


ちょっと変わったスーパーが都内を中心に増えています。これまで見たことがない商品が並んでいるお店に、全部同じに見える商品がたくさん並んでいるお店など、マニアックな食品スーパーの儲かりの秘密に迫ります。

トピックス
フランス生まれの冷たいアレを販売
粉しか置いてないお店?
世界中の面白い食材を販売



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手作りニーズにこだわってがっちり
富澤商店(TOMiZ)

全国に65店舗を展開するお菓子やパンの材料を販売している富澤商店。元々は街の洋菓子店やパン屋さんに食材を卸していましたが、食材を小分けにして一般の人でも買えるスーパーをつくりました。プロが使っている材料を一般の人が使えると人気を集めています。

商品はマニアック
だけどその種類は豊富

お菓子用の薄力粉、パン用の強力粉、お好み焼きなどに使用する中力粉など、富澤商店では、100種類以上の小麦粉を取り揃えています。また、お菓子のトッピングなどに使用するナッツ類は90種類、溶かして使うチョコレートは70種類の品揃えがあり、ありとあらゆるお客のニーズに応えることができるのです。つまり、富澤商店に行けば「必ずお目当の品が見つかりますよ」というのが富澤商店の品揃え戦略です。

ターゲットは手作り派主婦
無料お菓子教室を開講

普通のスーパーは売れ筋の商品だけを集めて幅広い世代の人をターゲットとしていますが、富澤商店のターゲットは手作り派の主婦です。そのため、商品を絞って豊富な種類の品を販売しています。豊富な品揃えの影では、売れない商品がありますが、店頭では売れなくても、元々、富澤商店の主事業は、業務用の卸しなので、店頭では売れなくても業務用でのニーズがあるため、心配はありません。

富澤商店にとって心配なことは、手作りにこだわるお客の減少です。そのため、富澤商店では無料のお菓子教室を開講し、手作りの楽しさを広め、手作り派を増やす活動を行っています。

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フランス発の冷凍食品でがっちり
ピカール(picard)

フランス発祥の冷凍食品専門店「ピカール」は、2016年11月に青山に1号店を開店した日本ではまだ馴染みの薄いお店ですが、欧州ではフランスに985店舗、その他ベルギーやスイス、イタリアなどの周辺諸国に展開しており、年間売り上げは1700億円を誇ります。

サーモンのパイ包み焼き、エスカルゴ、アメリカンロブスター、カット野菜、スウィーツまで前菜、メイン料理、デザートまで全てピカールの商品で揃えることができます。日本の冷凍食品はレンジで温めれば調理が完了するのに対して、ピカールの商品は、フライパンで調理をしたりオーブンで調理ができるようになっています。

さらに冷凍食品の利点は、生鮮食品であれば日本国内に持ち込むことが難しい食材を比較的楽に輸入することができます。また、冷凍の野菜は天候不順で価格が高騰することもなく、賞味期限が伸びるために食品廃棄ロスを減らすことができるメリットがあります。

ピカールは、現在青山骨董通り店、中目黒店、麻布十番店の3店を展開していますが、開店から約半年が経過し、想定の1.5倍の売れ行きを記録していると言います。


世界中の面白い食材でがっちり
カルディコーヒーファーム

カルディのお店で行っているのが無料のコーヒーサービスです。25年前に店の知名度が低かった頃、お客さんを店内に呼び込む目的で始められたサービスですが今でも健在です。

カルディの最大の特徴は、世界中の面白い食材を扱っているということです。例えば、タイ産のイエローカレーやドイツ産のピクルス、ベトナム産パクチーラーメンなど、世界中から集めた日本人が見たことのないマニアックな商品を販売しています。

カルディのもう一つの特徴が、店内の商品レイアウトです。普通のスーパーは商品ごとにレイアウトをされていますが、カルディーにやってくるお客さんの大半が、何か面白いものがないかと店舗に足を運ぶため、店内は宝探しを楽しんでもらえるよう敢えて規則的なレイアウトにはなっていないのです。

店舗スタッフは定期的に新商品の試食会を行っています。それは、自らの舌で商品の味を確かめることでお客さんのどんな味?という多く寄せられる質問に的確に応えることができるためです。

また、カルディーで働く方を見るとほとんどが女性です。カルディーは会社全体の98%が女性なのです。キメ細かい商品説明は女性の方が向いているようです。


posted by CYL at 09:29 | がっちりマンデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする