2017年06月01日

ワールドビジネスサテライト|給与日払いサービス開始

24341487fc26056fffcdb77bc2e8c468_s.jpg


ワールドビジネスサテライト|
給与日払いサービス開始"エニグマペイ”



今、人材不足が叫ばれている中で、ある条件を設定するとその求人応募数が約3.7倍になるという条件があります。その条件とは、給与の日払いです。

6月1日から日払い給与サービスの提供をはじめるエニグマペイにはすでに4社が導入することが決まっています。

エニグマペイの仕組み
導入企業負担は軽い

エニグマペイの良いところは日払い給与サービスを導入するに当たって導入企業側の負担がないというところです。原宿にある雑貨屋を経営する和心は従業員400人のうち7割がアルバイトです。人材の採用に苦労をしているという和心の若槻執行役員は、エニグマペイの導入にあたって社内の業務はそのままで従業員が日払いのサービスを受けられることが良いと語ります。

料金は従業員が手数料負担
エニグマペイのシステムは、アルバイトがエニグマペイに日払いを申請することで、エニグマペイから給与が支払われます。アルバイトは利用料として申請額の6%と100円をエニグマペイに支払うというものです。

具体的に計算して見ましょう。例えば、1日1万円のアルバイトを2日行ったとします。2万円のうち1万円の支払いを申請した場合、アルバイトの手取りは、700円のシステム手数料を引かれ、9300円となります。

エニグマペイの小口COOは、最短で当日申請、当日振込が可能だと語ります。アルバイトスタッフに日払い制度で働きやすくなるかと問いかけると、「やる気がでる」という回答が返ってきました。

筆者感想
マシュマロ実験という子供時代の自制心と、将来の社会的成果の関連性を調査した有名な実験があります。4歳の子供の前にマシュマロを置いて、15分間食べるのを我慢したらもう一つマシュマロがもらえるという実験ですが、15分間我慢できた子供の方が、大学適正試験の結果が高いということがわかり、子供時代はIQよりも自制心の強さがテストの点数に影響を与えることがわかった。

給与日払いサービスは、すぐにもらえるというメリットがありますが、給与の手取り総額としては手数料分が減額されてしまいます。マシュマロ実験のように、待てば倍になるわけではありませんが、1ヶ月待ってもらうと減額無しでもらえる訳ですが、果たしてアルバイトフタッフはどのようにこの日払いサービスを捉えるのでしょうか。企業側にとっては人手不足解消の一手となり得る可能性を秘めている給与日払いサービス、今後の企業の導入動向に注視したいと思います。

a9ea92e3f0166745c6fb852753cb69f3_s.jpg


posted by CYL at 08:00 | ワールドビジネスサテライト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワールドビジネスサテライト|モンドセレクションの裏側

3c2eaaf83da971fc712b0450c59b2b96_s.jpg


ワールドビジネスサテライト|
モンドセレクションの裏側



欧州のマルタ共和国で開催されたモンドセレクションの授賞式。式場にはドレスにタキシードと正装をした多くの日本人の姿がありました。

モンドセレクションは、最高金賞、金賞、銀賞、銅賞で評価され、認定証やメダルが授与されます。

モンドセレクションは、成品の成分などの科学的評価や味や見た目など品質に関する賞であり、その評価は比較評価ではなく、絶対評価で行われる。

モンドセレクションの申し込み費用は食品の場合27万円となっており、最低8人の審査員が20項目にわたり評価を行います。審査員全体の平均で受賞が決まる絶対評価方式となっています。


e179ec7644bd29a9c3150f99d053018f_s.jpg


売り上げアップ効果
ポッカサッポロ「プルーン」は、食べるタイプで5年連続受賞、飲料タイプでは3年連続でモンドセレクション金賞を受賞しています。

モンドセレクションを受賞すればメダルと同じデザインのマークを販促やパッケージに使用することができるため、他の商品との差別化に繋がるります。

ポッカサッポロ「プルーン」は、金賞受賞前に比べて売り上げが約35%も増加しました。


受賞のコツ
モンドセレクションへの応募から受賞のコツまでを伝授する会社があります。その一つフーズR&Dの中村執行役員によると受賞のコツは味だけではないと語ります。

カロリーや材料表示が正確か物理的、科学的に確認する機関でもあるため、情報の正しさもまた受賞には不可欠であると語ります。


受賞の60%は日本商品
モンドセレクションの受賞商品2700点のうち1800点近くが日本の商品です。モンドセレクションは、一定の基準を満たせば受賞可能となっているため、銀賞や銅賞も含めると90%近くの商品が賞を受賞する結果となっています。

その受賞商品数の多さについてモンドセレクションのハリュー会長に尋ねると「モンドセレクションは競争ではなく学校のようなもの。70点以上の成績なら銀メダル、80点以上で金メダルを取るのと同じ。」と語ります。

筆者感想
コンテストのような相対評価ではなく、絶対評価ということは、金賞=1位ではなかったのですね。私を含めて多くの消費者にはモンドセレクションについての正しい情報が欠けているのかもしれまん。

一方で、品質を評価する機能についてはハリュー会長がいうように数多ある商品の中で品質の評価を求める消費が多いという発言があったことからも商品の品質に”お墨付き”を与えているモンドセレクションの役割は一定の評価に値することと感じます。

posted by CYL at 08:00 | ワールドビジネスサテライト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年05月31日

モーサテ|中国「新・経済特区」に異変

e68d2d7b02cc7b77212f09b4b6ea4d2d_s.jpg


中国「新・経済特区」に異変

中国では中央政府が直接管理する特区を国家級新区と呼び、現在18あります。新たに19番目の特区として北京から100kmほどの河北省に「雄安特区」が新設される予定です。インフラを整備し、200万人規模の新都市建設を目指しています。
55750be5ce1a09d36fb16c4873422f58_s.jpg




新車登録を待つ長い列
雄安新区となる河北省を取材するとなにやら車の長い列ができています。1キロほど車が連なった先にあったのは新車登録所でした。

北京などの大都市では排ガス帰省などで地元のナンバーの車しか走れない時間帯を設定し、車の台数を制限しています。

そのため、北京市などでは車のナンバーは抽選で入手困難であるため、高額で売買されることもあるといいます。

新区の車の制限がかかる前にナンバーを確保しようと車を買う人が急増しているのです。車の販売店に聞いてみるとこれまで多いときでも1日に20台であった販売台数が、今では1日に70~80台が売れるといいます。

一人で30台を購入した人もいるそうですが、中にはナンバーを取得し転売を目論むにわか投資家もいます。彼らはナンバー取得が目的であるため一番安い車が一番売れているといいます。

2840662be6a7be36527f5c4466783a80_s.jpg


「雄安特区」新設の目的
専門家によると現在の中国経済の停滞感や閉塞感を打ち破るための起爆剤としてみています。

1980年代、中国の指導者であったケ小平氏は深センを経済特区に指定し、外資を誘致し、経済躍進の原動力としました。

実際に「雄安特区」が発表されると大規模なインフラ投資が行われるとの予想で株価が高騰しました。さらに「雄安特区」近くの不動産価格は大幅に上がっています。マンション価格は1年前に比べて6割も高くなっています。

不動産屋を封鎖
「雄安特区」にある不動産屋は全て封鎖されています。不動産バブルを恐れた中国政府が不動産登記手続きを停止したのです。それに合わせてマンション建設も停止していますが、すでに地元民の手の届かない不動産価格になっています。

不動産価格が高くなると海外や他の省の投資家の進出を妨げると現在の不動産バブルを心配する声も聞かれます。

国を挙げてのプロジェクトですが、始まる前からやや混乱気味のようです。

posted by CYL at 08:00 | モーサテ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年05月30日

モーサテ|新興国アップデートブラジル経済

62a75753bbc0866aa99484b42c3c3c73_s.jpg


モーサテ|
新興国アップデートブラジル経済



6月1日に2017年1月ー3月期のブラジルのGDPが発表される予定です。ブラジルの経済は8四半期連続でマイナスが続いていますが、9期ぶりのプラスに転じる可能性がある一方で、政治情勢がブラジル経済へと影響を与える不安材料もあります。

9期ぶりのプラス可能性
プラスになる背景にはアメリカや欧州など世界経済の回復、原油などの資源価格の回復があります。ブラジルでは2016年12月からのインフレ率の低下により積極的な利下げが行われています。消費者物価上昇率が下がることで安心て政策金利を引き下げることができていますが、その背景にはブラジルレアル(通貨)の安定があります。

消費者マインド好転
インフレ率の低下により家計の実質所得が押し上げられることがあります。また、金利が引き下げられることで耐久消費財の買いやすさが増します。これらがきっかけとなってさらに企業の設備投資が増えればさらにブラジル経済にとって追い風となります。

7e79e9db0d85c807a75f65ee5792e07f_s.jpg


ぶり返した政治スキャンダル
テメル大統領を巡る政治スキャンダルが問題となっています。テメル大統領が失職した場合、これまでテメル政権が推し進めてきた財政の立て直し政策が頓挫してしまう可能性があります。

また、政治スキャンダルで経済が滞るとなるとマーケットが反応し、ブラジルレアルの安定性が崩れてしまう可能性があります。ブラジルレアルの安定性が金利引き下げなどブラジル経済の好転の要因となっていますので、これらの政治スキャンダルがブラジル経済にとって大きな不安材料となっています。

20283a213796b0ee09d1136dccefa31c_s.jpg


posted by CYL at 08:00 | モーサテ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年05月29日

ガイアの夜明け|残業やめられますか?

1012825e56cfa151f4deee4c4db891ed_s.jpg


ガイアの夜明け|残業やめられますか?


今、働き方の変革が起こっています。これまで日本企業ではよしとされてきた残業の価値観が変わろうとしています。先進国の中で他国に比べて日本の生産性は低いというデータもあります。

紳士服大手のはるやま
ノー残業手当

各社が残業への取り組みを行う中でユニークな取り組みで注目を集めていたのが、紳士服大手のはるやまです。はるやまは、残業をしなかった社員に一定額を支給することとしたのです。

はるやまが運営するパーフェクトスーツファクトリーの内山和彦さんもノー残業を課せられた中間管理職です。内山さんはパーフェクトスーツファクトリー池袋店の店長を勤めています。3月16日のノー残業制度を開始する前日に部下たちに説明を行いました。

ノー残業制度を始める3月〜4月は、紳士服業界では年間売り上げの半分を占めるまさに掻き入れどきの一番忙しい時期に当たります。会社の狙いとしては、継続的に制度を続けて行くために、あえて制度のスタートを3月とすることにしたと言います。この時期をノー残業で乗り切ることができなければ制度の継続することはできないと考えていたのです。

接客以外の業務
秒単位で効率化

内山さんが取り組んだのは、接客以外の業務効率化です。例えば、商品の袋詰め作業。販売員に実際に袋詰め作業をしてもらいその時間を測ります。その後、アドバイスをすることで作業時間の短縮を計ります。その差、わずかに数秒ですが、これら小さな積み重ねが1日、1週間、1ヶ月と積み重なることで大きな差を生むと内山さんは考えました。さらにこれまで閉店後に行っていた品出しなどの作業を接客の合間に行うようにしました。

接客への影響
内山さんの部下の百合草亮太さん(24)は、系列店103店舗の中で個人売り上げナンバーワンを達成したはるやま期待の新人です。百合草さんの接客は、お客の好みを踏まえた的確なアドバイスでトータルコーディネートを提案する接客スタイルです。

そんな百合草さん、ノー残業を目指すことによりこれまでの閉店後に行っていた作業などを接客の合間にしなけらばならず、その結果、接客へ集中することができず、百合草さんはストレスを感じているようでした。

70b48ef14f776bb04700aa286eaf1f59_s.jpg



1ヶ月の成果は如何に
ノー残業制度の開始から1ヶ月後、その結果は驚くべきものでした。前年の同時期の店の平均残業時間が36時間であったのに対し、今年は3.1時間と10分の1にまで減少しました。一方で売り上げはというと、前年比110%超と残業が大幅に減ったにも関わらず売り上げが伸びたという驚きの結果となったのです。

価値観が変わった
内山さんは入社して16年間やってきた価値観が変わったと語ります。社会が変わって行く中で自らも働き方を変えなければならないと考えているようです。

また、系列店個人売り上げナンバーワンの百合草さんの残業時間は昨年52時間でしたが、今年は4時間と大幅に減少しました。そして百合草さんは、これまで自分の仕事量は残業なしでは実現不可能だと考えていたと言いますが、その考えも変わったと言います。ただ、残業代が減った分の給料の減少は彼の人生設計に少なからず影響を与えたようです。


posted by CYL at 08:00 | ガイアの夜明け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする