2017年02月19日

ガッチリマンデー「ウチ、これだけは国内生産です」

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がっちりマンデー
新企画「ウチ、これだけは国内生産です」


楽器メーカーのヤマハ(YAMAHA)
高級楽器は国内生産


世界一の総合楽器メーカー「ヤマハ(YAMAHA)」は、お手軽な値段のスタンダード楽器は、中国やインドネシアで製造をしていますが、高級楽器だけは国内で生産をしています。

静岡にある豊岡工場では、木管楽器のフルートとサックス、金管楽器のトランペットとホルンを製造しています。豊岡工場で生産される楽器が高級な理由は2つあります。それは素材に純金や純銀を使用していることと手作りで製造されていることです。

たとえば、サックスの音色を決める朝顔と呼ばれる部分を作るために行われるハンマリングという作業があります。中国の工場では2枚の金属板を溶接して機械で成型を行いますが、豊岡工場では1枚の板を溶接して木槌で叩いて成型を行います。溶接箇所が少ないことで音色が安定するといいます。さらに金属の中の不純物が取り除かれて硬くなり音の跳ね返りが良くなるのです。

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また、楽器づくりには音の正確性も重要な要素です。フルートの音孔という穴をキイという蓋で塞いで音を出しますが、少しでも隙間があると息が漏れてしまうと音程がズレてしまいます。そこでフィラゲージと呼ばれる器具を使って息漏れをチェックします。隙間が見つかると厚さ0.01mm-0.05mmのプラスチック製の台紙を隙間に入れて息漏れがないように繊細な調整を行います。

ヤマハ吹奏楽団員が最終チェック
ヤマハ(YAMAHA)が高級楽器を国内で作る大きな理由があります。ヤマハ吹奏楽団という全国吹奏楽コンクールで33回連続で金賞を獲得した楽団で実際に楽器を演奏する演者が楽器の最終チェックを行っています。完成した楽器を奏者が実際にチェックすることで僅かな違いを調整することができるのです。

ヤマハ(YAMAHA)は楽器だけで年間売り上げ2789億円とガッチリ儲かっています。


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富士通
パソコンは国内生産


富士通の家電製品は、富士通ゼネラルという会社が日本で企画・設計をして海外で製造を行っています。一方でパソコンだけはほぼ100%、日本国内で製造しています。中でもノート型パソコンは島根県出雲市にある島根富士通が製造しています。(デスクトップ型は福島県で製造)

島根富士通の特徴は、製造されるパソコンの約90%が企業向けということです。企業向けとは、スーパーの在庫管理や病院のカルテ管理など職場で使用されるパソコンやタブレット端末のことです。それぞれの用途にあったカスタマイズが必要になります。そこで、富士通の強みであるオリジナルパソコン製造技術が活きてきます。

例えば、キーボードの配列を変えたり、パソコンのボディーに社名を入れたり、細かい要望に柔軟に対応することが可能です。

また、同じ生産ラインにさまざまメーカーのパソコン・タブレットを混在して流すことでできるのです。その背景には、日本では雇用を長く保つことでできるため、作業者の作業習熟度を上げることができるといいます。島根富士通では現在の生産体制を10年をかけて築いてきたといいます。生産性は10年前と比較すると倍になったそうです。


フレックスジャパン
オーダーシャツ


長野県千曲市にあるワイシャツメーカーのフレックスジャパンでは、オーダーシャツを国内生産しています。98%はミャンマー、インドネシア、バングラディシュなどの海外で製造していますが、残りの2%を国内で生産しています。

フレックスジャパンのオーダーシャツ部門に欠かせない存在となっているのが85歳の山口道子さんです。その高い縫製技術を後進に伝えるためにいまも現役で働いています。山口さんの仕事のメインは技術指導ですが、いまでも高い技術を必要とする工程で山口さんの出番がやってきます。


posted by CYL at 09:46 | がっちりマンデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年02月12日

がっちりマンデー 儲かる◯◯の街

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がっちりマンデー
儲かる◯◯の街



秋葉原の電気店、合羽橋の調理道具店、神田神保町の古本店などひとつの街に同じ専門店が集まる街があります。きっと儲かる秘密があるに違いありません。今回は、みんなが知ってるあの街から、意外な街まで専門店が集まる街にスポットを当てます。


布の街 日暮里
日暮里繊維街には、布のお店が90店舗軒を連ねています。もともと浅草に多かった布の店は、浅草が観光地化したことから、明治時代に法律によって日暮里に集団移動しました。以来、日暮里は布の問屋が立ち並び、仕入れに来る小売店の客で賑わうようになったのです。

しかし、手作りから既製品を買う時代へと変化したため、日暮里も徐々に錆びれていきました。ところが30年ほど前から手芸好きの主婦や服飾系の専門学校生、自分でアニメの服をつくるコスプレイヤーなどが日暮里に足を運ぶようになり、新たな客層が日暮里に活気を取り戻しました。

人気の秘密は、布の品揃えと安さです。例えば、イタリアの高級ブランド「アニオナ(AGNONA)」の生地が、1メートル5万8千円で日暮里にあるエレガンスというお店で販売されていますが、この生地を小売店で買うと18万円とのことで、日暮里繊維街の安さがわかります。

そんな布の街日暮里で人気急上昇のお店があります。「ミハマクロス」です。お客さんはなぜかミャンマーの方々ばかりです。ミャンマー人でミハマクロスを知らない人はいないというほど有名だと来店していたミャンマー人は語ります。そんな彼ら彼女たちのお目当は、日本風の柄の布です。日本風の布を使ってミャンマーの民族衣装「ロンジー」を作るといいます。

なぜミャンマーでミハマの布が有名になったかというと、もともと呉服店などに品物を卸していたミハマクロスは、あるときにお得意さんと一緒にミャンマーを訪問した際に、お土産として掛け布団の生地を持って行ったところミャンマーで大ウケだったのです。以来、ミハマの布が口コミで広がり、ミャンマー人が訪れるようになったのです。

お客さんは、生地の丈夫さ、柄と模様、鮮やかさが他のものとは違うと言います。いまでは日本に暮らすミャンマー人が里帰りをする際のお土産になっているそうです。


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おもちゃの街 蔵前
通り沿いに35件のおもちゃ問屋が並んでいます。おもちゃの街蔵前の始まりは江戸時代にさかのぼります。もともと蔵前という土地は浅草寺へお参りをする参道でした。参拝帰りのお土産品として今戸焼などの焼き物お店や、木製のおもちゃを扱うお店で賑わっていました。人形の久月や吉徳も蔵前で創業し、戦後はバンダイやエポック社が蔵前に社屋を構えました。

蔵前に集まるおもちゃ問屋の大きな特徴は、それぞれのお店が一分野の玩具に特化していることです。昔はおもちゃ全般を扱う総合問屋が主流でしたが、いまはおもちゃの種類が増え多すぎるために、ひとつの問屋では対応できないことが理由のひとつです。

例えば有限会社宮森健之商店はフィギュアに特化した専門問屋です。その取り扱いメーカーは30社以上、商品数は2万点です。また、おまつりらんどというお店には、スーパーボールなどお祭りで使用される商品が揃っています。このように扱う品物を特化することで、問屋として生き残ってきたのです。


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芝生の街 つくば
芝生の生産農家が茨城県つくば市には約2,000戸あります。全国の芝生作付け面積で茨城県のシェアは50%を超えて全国の1位に君臨しています。さらに茨城県のシェアのうち、つくばが8割を占めているといいます。

つくば市が芝生の街になったきかっけは1件の農家でした。当時、さまざまな作物を作ってみてもどれも上手くいきませんでした。

ある時、ラジオでゴルフブームが始まることを耳にしたことがきっかけで芝生を栽培することを思いつきました。野菜などに不向きな痩せた土地は、芝生づくりにぴったりだったのです。その目論見は見事に的中し、芝生は高値で販売することができたのです。その後、芝生づくりが周りの農家に広がりました。

芝生が収穫可能になるまでの期間は約1年ですが、収穫は年中可能なので出荷ができない月がないというのも儲かりの秘密です。



posted by CYL at 09:22 | がっちりマンデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年02月05日

がっちりマンデー 儲かる!「地味」チェンジ

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がっちりマンデー
儲かる地味チェンジ

オリジン弁当から
キッチンオリジンへ


地味チェンジのきかっけは、来客数が1%から2%ずつ毎年減少していたことにありました。その主な原因は女性客の減少でした。そこで女性客を引くつけるための細かい地味チェンジをはじめたのです。

まずは店名と看板を変更しました。店名は社内でもダサいと言われていたオリジン弁当からキッチンオリジンへ。オシャレな内装に変更し、気軽に食べられるイートインスペースを設置しました。

さらに、少量でもたくさんの種類の惣菜を食べたいという女性客のニーズにあわせて惣菜の棚を2段から3段に増やしました。また、皿の幅を20cmから15cmにして惣菜の種類を増やしたのです。

かつては狭かった通路を広くすることでベビーカーでもすれ違いができるようになりました。

これらの地味チェンジをしたことで来客数は平均でチェンジ前に比べて20%増加したといいます。

オリジン弁当が3年前からはじめた地味チェンジは、全国484店舗中約半分がチェンジ完了で、あと2年で全店舗のチェンジを目指しています。

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カレーハウスCoCo壱番屋
喫茶店ぽく地味チェンジ


飲食店経営のポイントの一つに回転率があります。回転率をあげるためにはお客さんの滞在時間が短い方が良いのですが、CoCo壱番屋の戦略はその逆を行きます。できるだけお客さんに長居をしてもらうための地味チェンジを行なっています。

喫茶店のような店舗への地味チェンジです。例えば、マンガの本棚を設置したり、100円のコーヒーマシンや各席にコンセントを設置して、お客さんが食事が終わった後も長居をしてもらえるような工夫を行なっていますが、長居をされたら回転率も低下してお店の経営にはマイナスではないのでしょうか。

実はこれまでの店舗ではランチやディナー以外の時間帯は閑古鳥が泣いていたと言います。それを解決するためにお客さんに長居をしてもらってガラガラの入りにくい雰囲気をお客さんがいることで入りやすくするようにするためというのがCoCo壱番屋が喫茶店ぽい店舗への地味チェンジを始めたきっかけです。

12年前からはじめた地味チェンジは国内のほとんどの店舗が完了し、実際に地味チェンジした店舗の来客数は9%増加したといいます。


メガネスーパー
中高年をターゲットに
眼鏡屋から眼の全体のケアの店に地味チェンジをしました。安くてオシャレなメガネを提供する若者向けのメガネチェーン店の登場で一時はその価格競争に巻き込まれ経営赤字となったメガネスーパー。

今はターゲットを若者から中高年にターゲットを絞り地味チェンジを行なっています。老眼が年々進む中高年には目全体のケアが必要となります。目の検査も通常は15分程度ですが1時間をかけて様々な観点から検査を行い一人一人にぴったりとあったメガネを提供することが目的です。

目のケアに人一倍気を使う中高年の方々には値段よりも目全体のケアを求めているようです。


ミスターミニット
サービスのちょい足し

駅などで見かける靴の修理と合鍵づくりのチェーン店が行う地味チェンジ、それは時計の電位交換サービス
スマホの画面交換サービス、ハンコづくりのサービスを追加したことです。

その結果、昨年度の売り上げは前年比108%アップと過去20年間で最大の伸び率を記録しました。



posted by CYL at 09:10 | がっちりマンデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年01月28日

オイコノミア(Eテレ) 音楽の経済学

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オイコノミア
音楽の経済学


今回のオイコノミアのテーマ「音楽」です。音楽について経済学の視点から見ていきます。これまで音楽はCDという形式で販売されてきましたが、現在はitunesなどを始め楽曲のダウンロードサービスが主流となっており、1曲から購入が可能です。さらに今では定額で楽曲が聴き放題というプランもあり、年々CDの販売枚数は減少の一途を辿っています。その一方でライブやコンサートの件数が年々伸びています。

今回はライブのチケット高額転売問題を通して見えてくるチケットの価格について学び、さらに価格をテーマに掘り下げて消費者がサービスの対価として支払う金額についての意外な一面に迫ります。

経学用語「補完財」とは?
東京渋谷にある書店には音楽CDや雑貨小物、ワインなどが販売されています。この店舗の形式を経済学で見てみるとひとつの経済用語が浮かび上がります。それが補完財です。

補完財
2つの財を一緒に使うと効用がより高まる財

例 パンとジャム

音楽単独で販売するのではなく、他の商品と組み合わせて売ることで補完財の働きをするのです。最近は多くの店舗でこのようにメインの商品とは別のものを販売しているお店を見かけるようになりましたが、まさに補完財効果を狙っているのでしょう。

チケット高額転売問題
CDの販売が伸び悩む一方でライブやコンサートの売り上げは伸びています。2016年8月 チケット高額転売に反対する新聞広告が掲載されました。このチケット高額転売問題について経済学から考えてみます。


高額転売が起こる理由
まずどうしてチケットの高額転売が起こるのでしょうか。その理由から考えてみましょう。チケットの値段と観客数の関係は、チケットが安ければ多くのひとが購入します。一方でチケットが高額の場合は購入するひとは少なくなります。

あるアーティストのコンサートのチケットが8,000円だったとします。8000円の場合の観客数は300人とします。チケットの値段を12,000円にした場合は、150人が購入します。すると150枚のチケットが余ってしまいます。また、チケットの値段を4000円にした場合は、400人の人が購入を希望します。すると100名がチケットを買いたくても購入できない結果となります。

そして、ここがポイントなのですが、チケットを購入できない人の中には、チケット購入に4,000円しか出さない人と4,000円以上支払ってもコンサートに参加したいという人がいます。4,000円以上支払ってもよいという人の需要が発生するため、高額高額転売を目論む輩が出現するのです。

つまり、チケットの価格が安いことが高額高額転売問題の原因のひとつと考えられます。しかし、長期的な視点からみるとチッケットが安い方がアーティストとファンの両方にメリットがあるのです。その理由は、、、

チケットを安く売る理由
・長期的にファンでいてもらうため
・ファンの新規開拓ができる

アーティストとファンの双方にメリットがあるようにチケットの価格は設定されているのですが、高額転売が起こるとその価格のバランスが崩れてしまうため、先に紹介したように新聞広告で高額転売に対する反対を訴えたという訳です。

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価格についての経済学
行動経済学の実験

行動経済学者のウリ・ニーズィが行なった実験です。実験の舞台となったのはツアーボートです。このボートには乗船前に写真を撮って後で販売するというビジネスがありました。ニーズィは定価15ドルで販売している記念写真を次の3通りの方法で販売し、どの方法が最も売れるか調べました。

1、定価の15ドルで販売
2、5ドルに値下げして販売
3、客の言い値で販売

結果は次のとおりでした。それぞれ左から15$で販売した場合、 5$で販売した場合、 言い値で販売した場合の数値が並んでいます。

注目すべきは言い値で販売した場合の1枚あたりの利益が3.50$と他の他の販売方法よりも良いことです。その訳を経済学から考えてみるとひとつの経済用語が浮かび上がります。それは「セルフイメージ仮説」です。

購入者  23% 64% 55%
平均価格  15$ 5$ 6.43$
1枚の利益  3.45$ 3.2$ 3.50$

セルフイメージ仮説
自分がフェアな人間であるという自己イメージを守るために利他的な行動をとるという行動経済学の仮説


このセルフイメージ仮説は誰も見ていなくても働くことがポイントです。オーストリアで行われた実験でレストランで食事をした後に客の言い値で支払いを行いました。その支払方法は2つあり、ひとつは言い値の金額を封筒に入れる方法、もうひとつは直接レストランのオーナーに支払う方法です。

どちらが多くの金額を集めたでしょうか。結果は意外かと思われますが封筒に入れて支払う方法の方がより多くの金額が集まったのです。つまり、誰が見ていなくても自分自身のセルフイメージを保つために人は行動をすることを意味しています。

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posted by CYL at 09:37 | オイコノミア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年01月26日

ガイアの夜明け|知らない町で再出発

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ガイアの夜明け|知らない町で再出発

河童の街を救う移住者


岩手県遠野市の活性化プロジェクト
岩手県遠野市が人口の減少に歯止めをかけるためはじめたプロジェクトが注目を集めています。それは、移住して街の活性化に取り組んでくれる人材の募集です。たとえば、遠野市はホップの生産地として有名なことから地ビールの開発や遠野の食材を活かしたカフェの経営などプロジェクトは全部で9つあります。このように具体的な事業内容を提示しての募集は全国的にも珍しい取り組みだといいます。そのためか10名の定員に400件以上の申し込みが殺到したのです。

カフェオーナー藤田紘子さん(36)
大阪から移住してきた藤田紘子さんに任されたのは、遠野の食材を使ったカフェを開くことです。6年前に閉店したという商店街の時計店の空き店舗を改装して店を構えることになりました。移住して9つのプロジェクトを任された人材への遠野市からの支援は下記のとおりです。

遠野市の支援策
改装費用を全額負担
1年間のテナント料無料
月額17万円の報酬(3年間)
年間30万円の活動資金(3年間)


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藤田さんは大学卒業後、大阪にある大手食品会社に就職し、営業や海外での買い付けを経験した後、夢であった料理人の道に進みました。ミシュランの星を持つ日本料理店で修行を積みました。そして今回遠野市のプロジェクトを知り思い切って応募したのです。

応募するにあたり知らない町で一から生活を始めることに大きな不安を抱えながらも、自分の店が持てるチャンスに胸が膨らんだといいます。

待ちに待ったオープン初日
開店すると次々にお客がやってきました。多くのひとがカフェのオープンを心待ちにしていたのです。夜開いている店が少ないため、営業時間は午前11時30分から午後9時まで営業することにしたのです。

遠野の食材を使ったメニューにお客はおいしいと口々に顔をほころばせます。藤田さんが手間暇をかけて作った料理は大変好評で、はやくもまた来たいとの声が聞かれました。初日の来店客は40人以上とあって藤田さんも胸を撫で下ろします。

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市からの支援は3年間
ある晩、藤田さんのカフェに多くの人々が歓談する姿がありました。商店街の人たちを招待してパーティーを開いたのです。

参加者の中には市からの支援が3年間ということで藤田さんへ心配を寄せるひとの姿がありました。藤田さんには3年経っても遠野で店を続けてほしいというのです。知らない町で生活をはじめた藤田さんを早くも必要としている人たちがいるようです。


posted by CYL at 23:04 | ガイアの夜明け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする