2017年07月09日

がっちりマンデー|その県だけの儲かりエンタメ

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がっちりマンデー|
その県だけの儲かりエンタメ


今回は地域を絞ってその県だけで流行ってがっちり儲かっているエンターテインメントをご紹介いたします。

和歌山県
儲かりエンタメ|ショーアップカラオケ


和歌山県の北部に位置する岩出市にあるカラオケ店「きはる」。午後2時にお店を訪れるとそこには本格的な派手な衣装でカラオケに興じる人々がたくさんいました。料金は時間制ではなく、1枚100円のチケット方式でさらに他のお客さんは私語厳禁というローカルルールがあります。手拍子もなしで歌声に集中するのが和歌山ルール。

和歌山県は人口10万人あたりのカラオケボックス店舗数で全国1位を誇ります。和歌山県民の間でカラオケがこれほど普及している理由の一つが、かつて放送していた和歌山県のローカル番組の「カラオケ道場」の影響だと言われています。

「カラオケ道場」は1984年から18年間にわたり放送された人気番組で一般参加者が行うカラオケ勝ち抜き歌合戦です。当時、番組の影響でカラオケが人気を博したのです。

カラオケ店の他にもがっちりなのが、カラオケ用の衣装を扱うお店です。和歌山流のカラオケ「ショーアップカラオケ」では衣装をバッチリ決めて歌うのが流儀です。そのため人々は歌う曲に合わせて衣装を選びます。カラオケ店と共にガッチリなのがカラオケ衣装用衣装店です。

まとめ
和歌山県儲かりエンタメ
1、ショーアップカラオケ
  衣装はバッチリ決める
  料金1回100円
  私語拍手厳禁
2、カラオケ用衣装販売店
 歌に合わせて衣装選び



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鳥取県
儲かりエンタメ|スポーツクラブ


鳥取県は人口10万人あたりのスポーツクラブ登録件数が全国1位です。その背景にあるのが人口減少です。人口減少によって29年間で68校が統合や廃校になり学校の体育館が余りました。それを鳥取県がスポーツ施設に転換したため、県民の間で定期的に室内で運動する習慣が根付いたのです。

スポーツクラブのPAJAは、マシンやプール使い放題で月額8,000円で会員数は2,000人だと言います。さらに会員の内、四人に一人は10年以上会員を継続しているというから驚きです。

PAJAでは鳥取県の熱しやすく冷めやすいという県民性に合わせて、飽きが来ないように山登りやシーカヤックなど月一回イベントを開催しています。また、こまめに話しかけることでマンネリ化の防止をスタッフが注意を払っています。さらに子供が生まれても安心して会員を継続できるように学童保育施設を設置し、会員離れ対策をしっかりと行っています。

まとめ
鳥取県儲かりエンタメ
1、スポーツクラブ
 熱しやすく冷めやすい県民対策
 月一回のイベント開催
 声かけによるマンネリ防止
 若ママ向け学童保育施設併設


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滋賀県
儲かりエンタメ|日帰り旅行


滋賀県は旅行行楽の年間行動者率で全国1位を誇ります。滋賀県民はお出かけが大好きなのです。中でも日帰り旅行の割合が全国1位。その訳は、滋賀県内に魅力的な観光名所があり、県外へ出かける必要がないと滋賀県民は語ります。

びわ湖バレイ
びわ湖バレイに2016年にオープンしたびわ湖テラスは、琵琶湖を一望できる人気スポットです。こちらも滋賀県民の日帰りをターゲットにした観光スポットとなっています。ジップラインと呼ばれるアトラクションやカフェスペースなどが併設され、朝からゆったり過ごせば、日帰り旅行にはちょうど良い施設になっています。

ラコリーナ近江八幡
和菓子や洋菓子を販売するお菓子屋さん「ラコリーナ近江八幡」では、子供づれの家族でも楽しめるように田んぼを再現した広々としたスペースがあります。たとえお菓子を購入しなくとも楽しめることもあり、年間来客数は213万人が訪れる人気スポットになっています。

まとめ
滋賀県儲かりエンタメ
日帰り旅行
 びわ湖バレイ
 ラコリーナ近江八幡












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2017年07月02日

がっちりマンデー|儲かる予想ビジネス

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がっちりマンデー|儲かる予想ビジネス

今回はまさかのアレを予想して儲かりそうなビジネスを徹底取材しました。ホテルの来客予想からお弁当の販売数予測、さらには人間の生理現象まで予測して注目の会社をご紹介いたします!

利用者予想から料金設定
アパホテル

アパホテルでは、どのくらいの宿泊料金をもらうとどのくらいお客さんが来るかを予想しています。アパホテルは宿泊料金のアップダウンが大きいのが特徴です。このホテルの料金を決めているのが各ホテルの支配人です。

つまり、一番高い料金でホテルを満室にするのがホテルの支配人の技量の見せ所となります。それではどのように来客数を予想をして宿泊料金を決めているのでしょうか?

ブッキングカーブで予想
ブッキングカーブと呼ばれる、予約受付開始から宿泊当日までの予約推移を表したグラフを見ながら前年と今年のデータを比較しながら予想を行います。

アパホテルにはホテル料金のランクが部屋のタイプ毎に26種類あります。(上は32,400円から下は8,000円まで。)

料金変更のタイミング
例えば、アイドルグループのコンサートが決まった日は、ホテルの予約が一番多い時なので、コンサートの開催日の宿泊料金は、一番高く設定すると言います。そのほか、スポーツイベントや学会など大きなイベントがある日、また海外の祝日や連休の日程も料金を高く設定します。

稼働率アップ
予想のおかげでアパホテルの稼働率は全国平均で87%以上、都内に限っては99%以上と驚異的な実績を上げています。


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トイレのタイミング予想
トリプル・ダブリュー・ジャパン
(Triple W)


東京渋谷にあるトリプル・ダブリュー・ジャパンは、オシッコがあと何分で出るかを予想するDFreeという機器を扱っています。センサーをお腹に貼るだけで膀胱の大きさの変化と捉えてトイレにいくタイミングを予測します。

DFreeは現在介護の分野で実用化されています。寝たきりや意思表示が難しい入居にDFreeを装着することで介護者が排泄介護のタイミングを適切に知ることができるのです。実際にDFreeを活用している施設に伺うとオムツに漏らしてしまうことが減り、その結果、約3割オムツの使用量が減少したと言います。

気になる料金ですが、料金は月額6,000円から10,000円で提供しているということです。


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お弁当販売数を予想
玉子屋


東京都大田区にある玉子屋は、企業向けの弁当配達サービスを行っている会社です。お弁当の注文受付は午前9時から10時までの1時間のみ。自社工場で作ったランチを宅配員がお昼の12時までにオフィスへ配達をします。

1日3,000食が売れれば良いとされる宅配弁当業界において、玉子屋の販売数はなんと1日に60,000食です。つまり、注文を受けてお弁当を作っていたのでは間に合いません。そこで重要となってくるのが販売数の予想です。

意外にも予想を行っているのは30年のベテラン工場長と配達員の聞き取りという人間の力による販売数の予測を行っています。

工場長によると、企業では月曜日から水曜日は会議が多いのでお弁当の販売数は伸び、木曜日から金曜日は販売数が減少する傾向があると言います。また、当日の空模様を自らの目で確かめて予測数の修正を行います。

また、配達員もお弁当箱の回収を行った際に企業担当者からお弁当の発注予定を伺い、販売数を予想します。工場長は、配達員の予想数を加味しながら自らのカンを合わせて、状況に合わせて製造数を修正します。




posted by CYL at 09:56 | がっちりマンデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年06月25日

がっちりマンデー|ファミリーマート

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がっちりマンデー|ファミリーマート



今日のがっちりマンデーは、コンビニ業界のトップ3の一角を占めるファミリーマートです。今、みなさんの周りでファミリーマートの店舗が増えていることにお気づきでしょうか?

それもそのはず、ファミリーマートは、サークルKサンクスとの統合により、コンビニ業界最大手のセブンイレブンの店舗数(18,572店舗)に迫る、18,006店舗へと店舗数を拡大し、トップの座を虎視眈々と狙っているのです。

現在、ファミリーマートの代表を務める澤田貴司氏は、統合後の経営を任されて社長に就任しました。澤田氏は、元々は伊藤忠商事の商社マンで、その後、ユニクロを運営するファーストリテイリング副社長を歴任してきました。

今回は、店舗数の増加で注目のファミリーマートの”コンビニ業界のトップを狙え戦略”に迫ります。

ファミリーマート
1店舗1日全国平均
来店者数:920人
売り上げ:約52万円



トップ狙え戦略その1:商品開発
わずかな差が大きな差に
コンビニで儲かりの決め手となっているのが、お弁当やおにぎり、サンドイッチなどのいわゆる”中食(なかしょく)”と呼ばれる商品の売り上げです。

ファミリーマートでは、中食をメーカーから仕入れるのではなく、自前で作りオリジナルブランドして販売することでより大きな儲けを目指しています。

そんなオリジナルブランドの中食商品の中でももっともファミマの儲かりに貢献しているのが、レジ周りに配置されたホットスナックコーナーです。

ファミマのホットスナックの代表選手と言えば、ファミチキです。ファミチキは、2006年の発売以来、10年間で累計10億個を売り上げる超人気商品となっています。

それらの中食のオリジナル商品の開発では、わずかな改良でも大きな違いを生み出します。例えば、10人のうち2人にしか美味しさの差が感じられない改良であったとしても、ファミマのお客さんは1000万人いるので、200万人が美味しいと感じる商品となる訳です。つまり、わずかな違いが売り上げに換算すると億単位で変わってくることになります。


トップ狙え戦略その2:業務改善
澤田社長の肝いりで創設されたのが業務改革推進チームです。店舗スタッフがより効率的に仕事ができないかを考えるのがチームの目的です。店舗スタッフの採用がますます困難になっている昨今において、作業の効率化を目指しています。

実際にチームのメンバーが店舗を訪問し、販売促進グッズの展示にかかる所要時間を計測したりしながら、業務の効率化を追い求めています。例えば、販促グッズのポスターを減らしたり、簡単に設置できるようにしたり、これまであった分厚い作業マニアルも図式に変えてわかりやすく改善をしました。



posted by CYL at 08:40 | がっちりマンデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年06月18日

がっちりマンデー|僕たち上場しました2017

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がっちりマンデー
僕たち上場しました2017



株式上場は儲かっている証です。今回は現在急成長中の最近上場を果たした企業、3社の儲かりの秘密に迫ります!

1、株式会社やまみ
豆腐でがっちり!

2016年6月にジャスダックに上場を果たした滋賀県甲賀市に工場を持つ株式会社やまみは、豆腐製造で唯一の上場企業です。その年間売り上げは95億円を誇ります。

儲かりの秘密
豆腐の大量生産

これまで豆腐と言えば職人さんが早起きをして手間暇をかけて作っていました。それをやまみは、工場での豆腐の大量生産を可能にしたのです。やまみでは1時間に1万2千丁、1日に15万丁を作っています。


2、株式会社TKP
貸し会議室でがっちり!

2017年3月に東証マザーズに上場を果たした株式会社TKPは、会議室の時間貸しビジネスで上場を果たしました。2005年の創業以来、成長を続け、昨年の売り上げは219億円。1800室以上の貸し会議室を運営しています。

企業が抱える会議室を抱えることによる悩み、例えば、維持費がかかることや準備が大変といった悩みを解決してくれるのがTKPです。設営や運営サポート、撤収までTKPスタッフが全て行ってくれます。さらに懇親会にはケータリングサービスまで利用可能です。


3、WASHハウス株式会社
コインランドリーでがっちり!

宮崎県宮崎市にあるWASHハウスは、2016年11月に東証マザーズに上場を果たしました。その儲かりビジネスはコインランドリーです。現在、415店舗を展開し、年間売り上げ31億円を誇ります。コインランドリー業界初の上場企業で店舗数は業界ナンバーワンです。

すごい!コールセンター機能
大容量の洗濯機、乾燥機、靴専用の洗濯乾燥機、無料のシミ抜き機など豊富なマシンに加えて、すごいのがコールセンター機能です。店内に無人ですが、監視カメラで24時間監視を行っています。不審者が来てもすぐに対応できます。

さらに、メインターゲットとなる主婦の強い味方にもなります。それはマシンの操作が苦手でも、コールセンターからマシンを遠隔操作することが可能なのです。つまり、無人でありながら、まるで人がいるかのごとくサービスを提供するのがWASHハウス流サービスです。



posted by CYL at 09:04 | がっちりマンデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年06月13日

NHKスペシャル|ニッポンの家族が非常事態

NHKスペシャル|ニッポンの家族が非常事態

いま女性への負担が増え続けています。共働きやワンオペと揶揄して呼ばれるほど負担を強いられている母親ひとりでの子育て、そしてそれらの苦労に理解のない夫と、現代の奥様がたは3つの苦悩をもっていると言われています。そんな肉体的、精神的な負担が増すにつれて、妻が夫にキレる、そんな事態が起こっています。

今回は、なぜ妻が夫にキレるのか、その訳を脳科学から迫りたいと思います。

既婚女性のアンケートでは、夫に対する不満原因の第1位に「自分の気持ちを理解していない」という結果
があります。

ペンシルベニア大学の脳科学者のルーベン・ガー博士は、夫が妻の気持ちを理解できない理由として、男女の脳の情報伝達の仕組みの違いがあるといいます。

右脳と左脳の連結
アリ→女性
ナシ→男性
脳には、感覚を司る右脳と理論を司る左脳があります。たとえば、人と対面した場合、感覚的な右脳で人の表情を視覚として認識します。そして、左脳を使って人の表情を分析し、その意味を捉えます。

女性の脳の働きを見てみると、右脳と左脳が連動して左右の動きがあるのに対して、男性の脳は、右脳と左脳の連結が少なく、どちらか一方の縦の動きしかありません。そのため、上記のような人と対面した場合、視覚で表情を捉えて、その意味を理解することが女性に比べて苦手なことがわかります。つまり、相手との共感が苦手なのです。そのため、共感が得意な女性からみるとなぜ自分の気持ちを理解できないのだろうと不満が募るのです。

実際に、表情の読み取り実験を行った結果、その正確性と回答の速さは女性の方が優れていることがわかっています。

ルーベン・ガー博士によると「女性は感情について話すのが得意ですが、男性は「感情は感情に過ぎない。それについて何を話せばいい?」と考えるといいます。この違いが誤解や衝突を生んでいると指摘します。

ネガティブな記憶方法に男女差
カルフォルニア大学アーバイン校のラリー・ケイヒル博士はネガティブな記憶のメカニズムを研究しています。
人間は、脳のへんとう体と呼ばれる器官で怒りや悲しみを感知し、海馬と呼ばれる器官でネガティブな記憶を蓄えます。

へんとう体と海馬のペアーは、右脳と左脳にひとつずつ存在しますが、男女によってどちらのペアーを使うかに違いがあります。女性は、論理を司る左脳側のペアーを、男性は感覚を司る右脳のペアーを使ってネガティブな記憶をすることがわかっています。

女性がネガティブな出来事をよく覚えている原因が、理論を司る左脳側のペアーを使っているためだと考えられています。女性は、論理的に意味づけを行って詳細に記憶するのに対して、男性は漠然としたイメージでしか記憶ができないのは、このためです。

では、なぜ男女によってネガティブな記憶方法に違いがあるのでしょうか?それは進化の歴史から理解できるとラリー・ケイヒル博士は語ります。女性は、子供や力の弱い自らを守るために、ネガティブなことを詳細に記憶しておくことが必要でした。一方で男性は狩猟での恐怖を克服する必要があるため、ネガティブな記憶を忘れる必要があるのです。そうでなければ、狩猟に出かけられなくなってしまうからです。


愛情ホルモンと戦士のホルモン
クレアモント大学のポール・ザック博士によると、進化の過程でヒトは複数のパートナーと関係を結んできた一方でオキシトシンによってひとりのパートナーを選ぶように動機付けられているといいます。

オキシトシンとは、もともとは母と子の絆を深めるためのものでしたが、進化の過程で夫婦の愛情ホルモンとしても作用するようになりました。その背景には、人類太古の夫婦の形である一夫多妻制にあります。力のある男性が多くの女性を養う一夫多妻制は合理的です。人類が誕生した約700万年前から数千年前まで夫婦の形は一夫多妻制でした。

夫婦の愛を育むオキシトシンに対して、テストステロンという戦士のホルモンと呼ばれる男性ホルモンがあります。テストステロンは、意欲やチャレンジ精神を生み出しますが、共感力や相手を思いやる気持ちを低下させます。

実際の実験では、女性のテストステロンの値が高いほど、パートナーの男性の満足度が下がることがわかっています。いま、女性の社会進出が進み女性のテストステロンの値が高くなっている傾向があるといいます。

愛情ホルモンを増やすには
夫婦の愛を育むにはオキシトシンを増やすことが求められますが、一体どうしたら良いのでしょうか?クレアモント大学のポール・ザック博士は下記の3つを挙げています。

オキシトシンを増やすポイント
見つめ合いスキンシップを取る
目標に向かって2人で協力する(料理など)
サプライズの贈り物

夫婦の円満の秘訣
夫婦の愛情ホルモンのオキシトシンを増やすことも大切ですが、根本のところで男女には脳の働き方に違いがあることを互いに理解をすることにあるようです。つまり、男女は違うので、相手に同じことを求めてもうまくいかないということを知ることです。








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