2017年08月20日

がっちりマンデー|売り上げ1000億円を超えた会社

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がっちりマンデー|
売り上げ100億円を超えた会社



今回のがっちりマンデーは、売り上げ1000億円を超えた会社の儲かりの秘密に迫ります。売り上げ1000億円と一口に言ってもピンとこない方もいることと思いますが、売り上げが1000億円を超える企業数は、全体の0.02%と超レアな企業です。そんな企業の儲かりの秘密に迫ります。


回転寿司チェーン「くら寿司」
大阪府貝塚市にある株式会社くらコーポレーションは、回転寿司チェーンの「くら寿司」を運営する会社です。くら寿司は、回転寿司業界のパイオニアとして、1977年の創業以来、右肩上がりに売り上げを伸ばしてきました。2015年に売り上げ1053億円を記録し、全体のわずか0.02%という超レアな1000億円の売り上げを誇る企業の仲間入りを果たしました。

儲かりの秘密
1、サイドメニューの充実
2、徹底した品質管理


1、サイドメニューの充実
くら寿司の儲かりに秘密の一つが、サイドメニューです。これまで回転寿司のサイドメニューと言えば、唐揚げやフライドポテトしかありませんでした。そこにくら寿司は、2012年にラーメンのサイドメニューを発表し、業界を驚かせました。本格的な味わいながら1杯370円という価格も話題になりました。その後、ラーメンは4種類にバリエーションを増やし、累計3,000万食以上を売り上げる人気メニューとなっています。今ではラーメンの他、天丼やうな丼、カレーに牛丼などヒット商品を生み出し続けています。

サイドメニュー開発採用率1.6%
くら寿司では、年間3,000種類の試作品を開発し、新たなサイドメニューに取り組んでいます。たくさん作って毎週試作会を開いて新商品の検討を行なっています。年間3,000種類の試作品を作って採用されるのは、50程度と言いますので、その採用率は1.6%にすぎません。

採用のポイント
A、短時間で味や質が落ちるものはダメ
B、アルバイトでも作れるレシピ


2、ICチップで品質管理
鮮度くんというくら寿司が開発した新型の寿司キャップにICチップを取り付けることで、いつ作ったか、売れたか売れてないかがモニターで確認できるようになっています。このシステムのおかげで、廃棄ロスや作業時間を減らすことに成功しています。


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クスリのアオキ
ドラッグストアーと○○を組み合わせて

石川県白山市にあるクスリのアオキは、ドラッグストアーで売り上げ1000億円を達成した会社です。クスリのアオキは1985年創業で、北陸を中心に386店舗を展開しています。2014年に売り上げ1000億円を達成しその後も売り上げを伸ばし、2017年は1887億円となっています。

儲かりの秘密
ドラッグストアー+スーパー


クスリのアオキの特徴は、ドラッグストアーなのに、野菜売り場や鮮魚コーナーにお肉まで販売していることです。つまり、ドラッグストアーにスーパーマーケットがついているのです。北陸は雪が多い地域ということもあり、1箇所で買い物を済ませたいというニーズがありましたが、大型のショッピングモールのような施設が北陸には多くありませんでした。クスリのアオキはそんな北陸地方にある1箇所で買い物を済ませたいという潜在ニーズを的確に捉えてドラッグストアーにスーパーを併設したのです。

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測りのプロフェッショナル「イシダ」
滋賀県栗東市にあるイシダは、測りを作っている会社です。1893年創業の日本初の測りメーカーです。そんなイシダの儲かりの秘密は、新製品の開発力にあります。

2015年開発
商品名:IMAS-G
複数のトマトから重量合計が240グラムにある組み合わせを自動で仕分けする商品です。この商品のすごいところは、ロボットアームでトマトを掴んで移動させながら計量するという技術が世界初の技術であるということです。

2015年開発
商品名:i-Spector
生魚につく寄生虫アニサキスを検知する装置です。京都大学との共同研究によりアニサキスだけが反応する光の波長を突き止め、装置の中に魚を入れるとアニサキスを視覚的に捉えることができます。現在、人気居酒屋チェーンの磯丸水産で採用されています。


筆者感想
イノベーションは「すでにあるものの組み合わせから生まれる」と言われますが、ゼロから生み出されるのではないことがわかります。今回のくら寿司、クスリのアオキはまさにその典型ではないでしょうか。くら寿司は、お寿司屋さんで日本人が大好きなラーメンやカレーが食べられる。しかも、本格的な味わいながらリーズナブルな価格で。食べ放題という事業形態では、お寿司とラーメン、カレーが一緒に食べられるということはありましたが、くら寿司は、年間3000もの試作を作り味やオペレーションのしやすさなどを検討を行なった上の厳選された質の高い商品を提供しているという点に置いてこれまでになかった組み合わせであると言えます。

さらにクスリのアオキは、ドラッグストアーでありながらスーパーを併設することで、アオキに行けば一度に買い物を済ませることができるという顧客のニーズを満たすことに成功しました。店舗の規模と商品の品揃えはこれまでにない質と量でこれまでにない組み合わせとなったのです。ドラッグストアーにスーパーという一見、単純な組み合わせのように思えますが、筆者に推察では仕入れ先の確保等、ドラッグストアーにスーパーを組み合わせることを考えた人はたくさんいるかもしれませんが、実現をさせることは一筋縄ではいかなったことと思います。

「すでにあるものの組み合わせから生まれる」と言われるイノベーション。我々が気がつかないだけでまだまだアイデアは溢れているのかもしれません。ただそれを実現させるためにはまた大きなハードルが待ち構えています。それを超えた先にのみイノベーションが待っています。











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posted by CYL at 09:53 | がっちりマンデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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