2017年05月14日

がっちりマンデー|新セコロジー

e7acb2c2b966eb7bd8976f6db0671490_s.jpg


がっちりマンデー|新セコロジー


セコイけど意外と得する小技をご紹介!



トピック
マイル貯めるなら沖縄経由名古屋行き
ラインの画質は低画質で!?
突然の予定変更!払い戻し手数料が、、




ポイントカードのセコロジスト
LINE Payカードがオススメ

株式会社ポイ探の菊地崇仁さんは、日本有数のカードとポイントのプロです。そんな菊地さんのご自宅は高級住宅街の代名詞「田園調布」にあり、セコくないとお金は貯まらないと菊地さんは言います。菊地さんが所有するカードの数はなんと120枚。それらを駆使してポイントを貯めているのです。

今、菊地さん一押しのカードが「LINE Payカード」です。カードの最大の特徴は、ポイントの還元率がダントツに高いことです。他のカードが0.2%-0.5%程度のポイント還元率に対して、LINE Payカードは2%のポイント還元率なのです。つまり、1000円の買い物をした場合、LINE Payカードなら20円のポイントがつきますが、他社のカードは5円しかポイントしかつかないということになります。

LINE Payカードのもう一つの特徴が、クレジットカードではないということです。特殊なプリペードカード方式になっています。つまり、クレジットカードは、18歳以上で審査が必要ですが、年齢制限と種類審査なしでLINE Payカードを作ることができるのです。さらに、入会金及び年会費は無料です。菊地さんに曰く、LINEは赤字ではないかというほど、お得なカードのようです。



スマートフォンのセコロジスト
LINEは低画質設定で写真送付

スマートフォンのスペシャリストの石川温さんがオススメするセコロジーは、LINEの低画質での使用です。LINEサービスの利用自体は無料ですが、流れるデータの料金は支払っているのはご存知でしょうか?通常、文字とスタンプであればデータ量を消費しませんが、問題は写真です。

初期設定のオリジナル画質で写真を送った場合、その料金は約2円ですが、画質を低画質に設定して送った場合は、0.05円とオリジナル画質で送った場合に比べて40分の1の料金で写真を送ることができるのです。

ただ心配なのは画質が低くなると写真が見にくくなってしまうのではないかと心配がありますが、会話上で見る分にはほとんど違いがわからないほどの違いしかありませんので、一度お試しあれ!


鉄道セコロジスト
払い戻し手数料のセコロジー

鉄道セコロジストの南田裕介さんが紹介してくれるのは、新幹線の指定席の払い戻しセコロジーです。急な予定変更があり新幹線の指定席の払い戻しをしなければならない時は、払い戻しではなく変更しましょう!

通常の払い戻しの場合、前日、当日は手数料として30%かかるため、東京大阪間の特急券5700円の場合、払い戻し手数料は1710円かかります。

ところが、新幹線の特急券をスワローあかぎの特急券(750円)に変更をすれば、払い戻しをした場合に比べて960円もお得になるのです。


e7acb2c2b966eb7bd8976f6db0671490_s.jpg


ネットオークションセコロジスト
いらないものをまとめて出品

川崎さちえさんは、ヤフーオークションやメルカリなどネットオークションのセコロジストです。日々の生活で不要になったものをネットオークションで販売することで月に最高30万円を売り上げたことがあると言います。

そんな川崎さんのネットオークションのセコロジーは、いらない物も数を集めれば売れるということです。例えば、ペットボトルのキャップ。皆さんはどうしていますか?大抵はゴミ箱行きですよね。川崎さんはペットボトルのキャップを100個集めて400円から500円で販売をしていると言います。ペットボトルのキャップはハンドクラフトの材料として需要があると言います。また、ワインのコルクは50個で600円、トイレットペーパーの芯は100本で500円で販売しています。

さらにそれらを販売する時期にも高く販売する秘密があります。値段は、需要と供給のバランスで決まるため、工作の材料として需要が高まる夏休みが狙い目だと言います。

そのほかに川崎さんがネットオークションに出品しているものがあります。それは応募券です。懸賞などで応募券を集めた経験はみなさまお持ちだと思いますが、応募券が規定の枚数に達せずに応募を諦めた経験もまたあると思います。そんな時、途中まで集めた応募券がネットオークションで売れるのです。


マイルセコロジスト
タクシーならJALカードで東京無線

マイルセコロジストのパラダイス山元さんは、マイルを貯めるために何年も新幹線に乗っていないと言います。名古屋へ行く際もマイルを貯めるために、一度沖縄に行って目的地の名古屋へと向かうこともあるほどのマイルを貯めるセコロジストなのです。

山元さんが勧めるマイルに関するセコロジーは、タクシーを利用する際は、JALカードで東京無線の利用がマイルを貯める最良の方法だということです。JALカードで東京無線を利用した場合は、100円で2マイルが貯まります。

コンビニ利用の場合、マイルが貯まる最適な方法は、JALカードならファミリーマート、ANAカードならセブンイレブンがオススメです。また、ネット通販の場合は、JALマイレージバンク会員でアマゾン、ANAマイレージクラブ会員で楽天の利用がお得です。

マイルはスカイコインに換える
マイルを航空券に直接換えるのではなく、一度、スカイコインに変えてから、航空券を購入する方法がお得です。そうすることで、再度マイルを貯めることができると共に、ゴールデンウィークなどの混在時にも航空券が取りやすくなるのです。



スポンサードリンク



posted by CYL at 09:18 | がっちりマンデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする