2017年05月07日

がっちりマンデー|儲かるマニアック食品スーパー

744ba4c6f19269bbdfd9ec1c9fc7a2e2_s.jpg


がっちりマンデー|
儲かるマニアック食品スーパー


ちょっと変わったスーパーが都内を中心に増えています。これまで見たことがない商品が並んでいるお店に、全部同じに見える商品がたくさん並んでいるお店など、マニアックな食品スーパーの儲かりの秘密に迫ります。

トピックス
フランス生まれの冷たいアレを販売
粉しか置いてないお店?
世界中の面白い食材を販売



089c9fbfa3a600770f3bb0c69865a394_s.jpg


手作りニーズにこだわってがっちり
富澤商店(TOMiZ)

全国に65店舗を展開するお菓子やパンの材料を販売している富澤商店。元々は街の洋菓子店やパン屋さんに食材を卸していましたが、食材を小分けにして一般の人でも買えるスーパーをつくりました。プロが使っている材料を一般の人が使えると人気を集めています。

商品はマニアック
だけどその種類は豊富

お菓子用の薄力粉、パン用の強力粉、お好み焼きなどに使用する中力粉など、富澤商店では、100種類以上の小麦粉を取り揃えています。また、お菓子のトッピングなどに使用するナッツ類は90種類、溶かして使うチョコレートは70種類の品揃えがあり、ありとあらゆるお客のニーズに応えることができるのです。つまり、富澤商店に行けば「必ずお目当の品が見つかりますよ」というのが富澤商店の品揃え戦略です。

ターゲットは手作り派主婦
無料お菓子教室を開講

普通のスーパーは売れ筋の商品だけを集めて幅広い世代の人をターゲットとしていますが、富澤商店のターゲットは手作り派の主婦です。そのため、商品を絞って豊富な種類の品を販売しています。豊富な品揃えの影では、売れない商品がありますが、店頭では売れなくても、元々、富澤商店の主事業は、業務用の卸しなので、店頭では売れなくても業務用でのニーズがあるため、心配はありません。

富澤商店にとって心配なことは、手作りにこだわるお客の減少です。そのため、富澤商店では無料のお菓子教室を開講し、手作りの楽しさを広め、手作り派を増やす活動を行っています。

4caf227ce4501b443eac014048c078a9_s.jpg


フランス発の冷凍食品でがっちり
ピカール(picard)

フランス発祥の冷凍食品専門店「ピカール」は、2016年11月に青山に1号店を開店した日本ではまだ馴染みの薄いお店ですが、欧州ではフランスに985店舗、その他ベルギーやスイス、イタリアなどの周辺諸国に展開しており、年間売り上げは1700億円を誇ります。

サーモンのパイ包み焼き、エスカルゴ、アメリカンロブスター、カット野菜、スウィーツまで前菜、メイン料理、デザートまで全てピカールの商品で揃えることができます。日本の冷凍食品はレンジで温めれば調理が完了するのに対して、ピカールの商品は、フライパンで調理をしたりオーブンで調理ができるようになっています。

さらに冷凍食品の利点は、生鮮食品であれば日本国内に持ち込むことが難しい食材を比較的楽に輸入することができます。また、冷凍の野菜は天候不順で価格が高騰することもなく、賞味期限が伸びるために食品廃棄ロスを減らすことができるメリットがあります。

ピカールは、現在青山骨董通り店、中目黒店、麻布十番店の3店を展開していますが、開店から約半年が経過し、想定の1.5倍の売れ行きを記録していると言います。


世界中の面白い食材でがっちり
カルディコーヒーファーム

カルディのお店で行っているのが無料のコーヒーサービスです。25年前に店の知名度が低かった頃、お客さんを店内に呼び込む目的で始められたサービスですが今でも健在です。

カルディの最大の特徴は、世界中の面白い食材を扱っているということです。例えば、タイ産のイエローカレーやドイツ産のピクルス、ベトナム産パクチーラーメンなど、世界中から集めた日本人が見たことのないマニアックな商品を販売しています。

カルディのもう一つの特徴が、店内の商品レイアウトです。普通のスーパーは商品ごとにレイアウトをされていますが、カルディーにやってくるお客さんの大半が、何か面白いものがないかと店舗に足を運ぶため、店内は宝探しを楽しんでもらえるよう敢えて規則的なレイアウトにはなっていないのです。

店舗スタッフは定期的に新商品の試食会を行っています。それは、自らの舌で商品の味を確かめることでお客さんのどんな味?という多く寄せられる質問に的確に応えることができるためです。

また、カルディーで働く方を見るとほとんどが女性です。カルディーは会社全体の98%が女性なのです。キメ細かい商品説明は女性の方が向いているようです。

スポンサードリンク



posted by CYL at 09:29 | がっちりマンデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする