2015年07月26日

がっちりマンデー|僕たち上場しました!2015|昭和食堂・街コン・卵

がっちりマンデー|僕たち上場しました!2015.jpg


がっちりマンデー|僕たち上場しました!2015


証券取引所に株を上場するのは、会社が儲かっている証拠です。年1回の恒例企画「僕たち上場しました」では、今年も儲かっている会社と社長が続々登場します。

株式会社海帆(かいはん)
2015年4月東証マザーズに上場
久田敏貴社長(46)
昭和食堂でがっちり!年商49億円


海帆は、愛知を中心に51店舗の居酒屋チェーンを展開しています。名古屋を代表する繁盛店「昭和食堂」でがっちりの会社です。

仕入れ
もともとは魚屋さんだった久田さんは、父親の経営する魚屋さんから美味しい魚を安く仕入れられるため、他店より原価が10%ほど安く抑えることができます。

ロードサイド出店
100種類以上の豊富なメニューや980円で飲み放題などセールスポイントはたくさんありますが、最大の儲かりの秘密はその出店方法にありました。久田さん曰く”ロードサイドに出店”だといいます。

ロードサイドを狙って出店する理由は、競合他社が少なく、家賃が安いためです。そのためにロードサイドで駐車場があって居抜きで出店できるコンビニ跡地を狙います。コンビニ跡地を狙うのは、ある程度お客さんが集まることをコンビニ本部が調査していることを利用することができるためです。

ネーミングがポイント
昭和食堂というネーミングにも儲かりの秘密があります。店内の昭和の雰囲気は、若者には目新しい雰囲気、年配者には懐かしい雰囲気を感じてもらうだけではなく、古い雰囲気を出すために、廃材を利用することで内装を安価に仕上げることができるのです。そのため、投資回収は、他社で早いところで24ヶ月と言われているところ、昭和食堂では早い場合、10ヶ月で投資回収が終わってしまうといいます。

集客方法
集客にも儲かりの秘密があります。それは予約制で送り迎えをしてくれる送迎バスを運行していることです。これがママさんたちに大人気となっています。さらに、店内にキッズルームがあり、ゆっくりと飲食を楽しむ環境が整っています。

海帆「昭和食堂」.jpg



株式会社LINKBAL(リンクバル)
2015年4月東証マザーズに上場
吉弘和正社長(45)
街コンでがっちり!年商12億円


街コンジャパンというサイトを運営している会社です。そのほか、独身向けのイベントを企画運営しています。街コンとは、ある街のいくつかのお店を舞台に男女が気軽に出会える大型のコンパです。リンクバルは、全国でこの街コンを企画・運営している会社です。

リンクバルが儲かる仕組みは、参加者から参加料を集め、お店には代金を支払います。残ったお金が利益となります。つまり、企画運営料で儲けています。

お店側にもメリットがあり、お店の空いた(お客が少ない)時間にイベントを開催してもらうことで収入がアップします。また、イベントの印象がよければ、参加者がリピーターとなることもあるのです。

さらに街コンが進化して、ゲームを一緒に楽しむ街コンや、同じビル内の交流を深めるための”ビルコン”などが行われています。ゲームの街コンでは、ゲームの宣伝になるとしてゲーム会社から企画料がもらえます。ビルコンではビルの管理会社が企画を依頼しています。

リンクバル「街コン」.jpg



株式会社クラウド・ワークス
2014年12月東証マザーズに上場
吉田浩一郎社長(40)
個人と企業をつないでがっちり!年商15億円


インターネット上で仕事のマッチングサイトを運営しています。クラウドワークスは、イラストが描けたり、翻訳ができたり、アプリが作れたりと何かスキルを持っている人たちがネット上で、仕事の依頼を受け、在宅で仕事ができる仕組みをつくりました。仕事の報酬の内、その20%がクラウドワークスの儲けとなります。

人気の秘密は、評価の見える化です。食べログをみるとお店の評価がわかるように、仕事を請け負った人の評価がわかるようになっているため、企業側も安心して仕事を依頼することができる仕組みになっています。

クラウドワークスマッチングビジネス.jpg



株式会社ホクリヨウ
2015年2月東証2部に上場
米山大介社長(57)
自動タマゴ工場でがっちり!年商199億円


北海道、東北を中心に卵をつくって販売しています。儲かりの秘密は、超自動タマゴ工場にあります。洗浄、サイズ選別、パッキングまで人の手を全く介さずに自動で行うことができます。とにかく卵ビジネスは衛生管理が命です。

さらに、ホクリヨウの卵には、殻に賞味期限とトレーサビリティーの記号が印字されているのが特徴です。トレーサビリティーの記号を辿っていけば、どの農場で、どの工場で、いつ製造されたかがわかるようになっています。これはホクリヨウがいち早く始めた仕組みです。この仕組みで安心と信頼で取引先を拡大しました。そして、鶏卵農家が農協を通して販売するのに対して、ホクリヨウは大手スーパーと直接取引しています。


ホクリヨウ自動タマゴ工場.jpg




スポンサードリンク



posted by CYL at 09:03 | がっちりマンデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。