2015年05月16日

「旅サラダ」エビちゃんオススメの「戸隠」釜揚げうどん

「旅サラダ」
エビちゃんオススメの「戸隠」釜揚げうどん


旅サラダは毎週土曜日の朝に8時から90分の旅番組です。毎回、ゲストオススメのお取り寄せ、ラッシャー板前さんの全国各地から生中継で届けるグルメ情報、国内旅行と海外旅行と充実した旅の情報番組です。見るのも楽しいですが実際に行ったときに役立つ情報が満載です。

お取り寄せグルメ「全国コレうまかろう」

5月16日のゲストはタレントの蛯原友里さんです。蛯原さんのオススメは、地元宮崎の釜揚げうどんです。宮崎県宮崎市にある釜揚げうどん「戸隠」は創業昭和42年の老舗うどん屋さんです。お店の壁にはスポーツ選手や芸能人のサイン色紙がずらりと並んでいます。


釜揚げうどん 2人前 1000円(税込)

「長年かけてつくった”おつゆ”が一番の特徴です。出汁をきかせて濃いめの味に仕上げていますが、柚子を入れてあることでさっぱりと食べていただけます。」と戸隠の猪野龍治さんは語ります。

美味しさの秘密


秘伝の調味料
出汁には昆布と鰹を使っています。収穫してから3年間寝かせた利尻産天然昆布と枕崎産鰹節で出汁をとり、地元九州の甘みのある醤油と砂糖を加えます。

そして、味の決め手は先代から受け継がれた調味料。みりんがベースの調味料はもちろん企業秘密。
秘伝の調味料を加えて一晩寝かすとまろやかなおつゆが完成します。

麺は数百種類から厳選した小麦粉を使用。適度なコシともっちり感が特徴です。熟成させた後おつゆが絡みやすいように細く切れば完成です。

お取り寄せ情報

釜揚げうどん「戸隠」
宮崎県宮崎市中央通7-10
お取り寄せはインターネットから
www.miyazaki-togakushi.com




スポンサードリンク



posted by CYL at 12:28 | 旅サラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。