2015年05月09日

「旅サラダ」お取り寄せグルメ まるでお肉のようなお麩「半兵衛麩」

「旅サラダ」
コレうまかろう
京都市「半兵衛麩」


5月9日のゲストはタレントの三井ゆりさんです。三井さんがおススメするお取り寄せグルメは、体に良さそうな”お麩”の精進料理です。

<日本全国コレうまかろう> 京都府
京都市東山区にある問屋町通りには古い町家が並び、趣のある風情が感じられれます。

そんな通りの一角にあるのが、江戸時代から300年以上続くお麩の老舗「半兵衞麩」です。

精進生麩禅(生姜)
150g 1,026円(税込)


肉を食べることができない僧侶のためにつくられた精進料理です。「貝の味にて貝にあらず、お肉の味にてお肉にあらず」の通り、食感は貝やお肉の食感で、生姜の味がアクセントになっています。温かいごはんによく合う一品です。

<美味しさの秘密>
材料は、小麦粉を水で溶いたグルテンです。グルテンをちぎっていくのですが、あえて大きさを揃えないことでシジミやお肉の食感により近くなります。

ちぎったグルテンを釜でゆで、生地にもちもち感が生まれます。

醤油、砂糖、生姜などを加えて煮込むのですが、火を止めるタイミングがとても大切。タイミングを間違えると生地が固くなってしまうからです。

そこには職人ワザが生きています。目と耳をつかって絶妙なタイミングで火を止めて完成です。

<お取り寄せ情報>
店名:半兵衛麩
住所:京都市東山区問屋町通五条下ル上人町433
電話番号:075-525-0008
お取り寄せ時間:9時から17時
ホームページ:www.hanbey.co.jp






スポンサードリンク



posted by CYL at 08:36 | 旅サラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。