2015年04月25日

NHK「オイコノミア」やる気を続かせるための経済学(コミットメント)

NHK「オイコノミア」
やる気を続かせるための経済学
あきらめないための経済学



<Point1 コミットメント>

神社のある絵馬には経済学でいうコミットメントがあります。コミットメントとは、「ある目標を着実に達成するため自分が将来取るべき行動をあらかじめ約束しておくこと。」です。

絵馬には自分の名前を書き記すので、いってみれば、みんなの前で宣言することになります。そして、自分の心の中に願いが残るという効果もあります。

多くのひとは目先の利益が大きく見え将来の利益は小さく見える「現在バイアス」があります。コミットメントには「現在バイアス」により先延ばししてしまいそうな行動を防ぐ効果があります。

具体的なコミットメントの例は、ダイエット番組でいつまでに何キロ痩せるというのがコミットメントのいい例です。またオリンピック選手が目標は金メダルですと宣言するのもコミットメントです。

ダイエットサポート会社のクックパッドダイエットラボでは専門家と一緒にコミットメントをつくってダイエットの取り組むことでその成果をあげています。スマートフォンをつかって自分の作成したコミットメントの内容を確認しながらダイエットを進めていきます。

<街で見かけるコミットメント>
家電量販店「他店より高かったら値引き」
スーパー「生鮮食品の鮮度に満足できなければ返金します」

つづき Point2 意志力


出演
お笑い芸人 ピース 又吉直樹さん
大阪大学特別教授・社会経済研究所 教授 大竹文雄さん
ゲスト:為末大さん




スポンサードリンク



posted by CYL at 07:33 | オイコノミア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。