2015年04月14日

オイコノミア × やる気がでる経済学 キーワードはインセンティブ

オイコノミア
又吉直樹×経済学

やる気がでる経済学
キーワードは「インセンティブ」



インセンティブツアーとは
インセンティブツアーとは業績をあげた社員などがご褒美として参加することができる旅行のことです。

なぜお金やモノではないのか?
インセンティブツアーでポイントはいけない人がでるということです。旅行に行ったひとが旅行の感想などをいけなかったひとたちに伝えることで、次回はぜったい行くぞという気持ちになり刺激を与えることになるのです。お金やモノではなく旅行なのはそのためです。

インセンティブとは
incentive 刺激、誘因、動機、励みと辞書にあります。つまりひとの意欲を引き出してやる気にさせる刺激のことです。

経済学とは
経済学は経済的なインセンティブを与えたり奪ったりすることでひとの行動がどのように変化するのかを研究し分析する学問でもあります。インセンティブは経済学の核心にあたります。

2つのインセンティブ
子供に部屋を綺麗にさせると考えてください。飴とムチという言葉がありますが、部屋を綺麗に保てたら”おもちゃをあげる”というインセンティブは飴にあたります。そして部屋を綺麗に保てなければ与えたり”おもちゃを取り上げる”というインセンティブはムチにあたります。2つのインセンティブをつかった結果、部屋を綺麗な状態に保つという結果がもたらされるのです。


つづきを読む
お金はインセンティブになる
インセンティブで生徒の成績を伸ばすには



スポンサードリンク



posted by CYL at 00:12 | オイコノミア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。