2015年04月10日

ガイアの夜明け × マットレスパッド「エアウィーヴ」1

ガイアの夜明け
海外で無名の商品はどうしたら売れるのか
マットレスパッド「エアウィーヴ」1


マットレスパッド「エアウィーヴ」
エアウィーヴ会長 高岡本州さん 


<浅田真央さんのCMで有名>
浅田選手は、商品が有名になる前からエアウィーヴを使用していました。遠征にも持参していたといいます。ベッドの厚いマットレスの上に敷いてエアウィーヴは使用されます。中には合成繊維が絡まったものが入っていて押してもなかなか凹まないようになっています。

<エアウィーヴ>
低反発のウレタン素材と比較
同じボールを上から落としてみるとウレタン素材はすぐに吸収してボールが弾まないのに対し、エアウィーヴの上ではボールが高く跳ねます。反発力が強いために寝返りが打ちやすいといいます。1枚あたりの単価は高めですが、売り上げは2011年が11億円だったのに対し2014年は115億円となり10倍以上の伸びを記録しています。


<早く海外市場を押さえる>
開発者でもある高岡会長は日本の液晶テレビと同じ轍を踏まないようにと考えています。日本の液晶は技術で世界をリードしていましたが、すぐに韓国や中国で生産が進み気がつけば世界のマーケットで日本メーカーは負けていました。同じ轍を踏まないよう類似商品が海外で出回る前にいち早く世界のマーケットをものにしようと考えているのです。


<アメリカで売れない>
アメリカではトッパーと呼ばれるマットレスの上に敷く布団に求められていることは”柔さ”だといわれており、高反発で沈み込みが少ないエアウィーヴは不評でした。


つづきを読む マットレスパッド「エアウィーヴ」2



posted by CYL at 23:38 | ガイアの夜明け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする