2015年04月05日

がっちりマンデー×儲かる農協

がっちりマンデー×儲かる農協


4月5日の「がっちりマンデー」は儲かる農協特集でした。農協といっても現地の農家のグループで構成する「地域の農協」は独自の戦略でがっちり儲けています。

農協とひとくちに言ってもピラミッド型組織体系

上から順に
全中(全国農業共同組合中央会)
全農(全国農業共同組合連合会)
各都道府県の農協
地域の農協

今回の特集は一番生産者に近い「地域の農協」です。


<成分無調整4.0牛乳>
北海道浜中町
浜中町農業協同組合
成分無調整4.0牛乳


高級アイスハーゲンダッツの原料に選ばれています。科学的なデータに基づいた生産管理システムの導入で年間を通じて成分無調整4.0牛乳を供給できるのは全国で浜中町農業協同組合だけです。

さらに詳しくは
がっちりマンデーで紹介された北海道浜中町農協「成分無調整4.0牛乳」

<愛知県豊橋市>
豊橋養鶉農業協同組合(うずら専門の農協)
「うずらたま5くん」
 

うずら農家は全国30ありますが、そのうち半数以上が豊橋市周辺にあります。つまり国産うずらの半分以上のシェアを誇ります。独自に開発した商品「うずらたま5くん」(煮卵)がつまみにピッタリと評判で売れ行きが好調です。

さらに詳しくは
がっちりマンデーで紹介された豊橋養鶉農協「うずらたま5くん」


<山梨県韮崎市>
梨北農協組合
ブランド米「梨北米」


南アルプスの雪解け水で美味しい米が取れますが産地としては有名ではありませんでした。しかし、米のニューブランド「梨北米」を立ち上げて知名度を上げる取り組みで現在の売り上げは魚沼産コシヒカリを凌駕する勢いです。ポイントは農家からの作物の購入方法がいいまでにない画期的な方法だということです。

さらに詳しくは
がっちりマンデーで紹介された梨北農協「梨北米(りほくまい)」


<福岡県糸島市>
糸島農業協同組合
「糸島アグリ」

農協の仕事のひとつ農業資材(たね、肥料、農具)の販売店「糸島アグリ」をつくり、資材の販売を便利にして地元の農産物を盛り上げています。

さらに詳しくは
がっちりマンデーで紹介された福岡県糸島農協「糸島アグリ」農業資材販売店



posted by CYL at 10:37 | がっちりマンデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする