2015年03月25日

千葉県市川市をサイクリング〜東山魁夷記念館〜

IMG_3123.JPG


東山魁夷記念館は市川にアトリエをかまえていた日本画家東山魁夷さんの記念館です。留学をしていたドイツ風の建物になっています。記念館の入り口に向かいところにはこんな看板があります。小さいので気をつけていないとうっかり通りすぎてしまうのですが。

IMG_3124.JPG


これはドイツの古都ローテンブルグの城門にかかれて言葉です。なんだか素敵ですね。本来はラテン語だそうです。

IMG_3125.JPG


記念館の展示は期間ごとのいれかわりその都度テーマに沿った絵が展示されています。カフェやミュージアムショップも充実しています。今回はカフェだけの利用にしました。天気が良く暖かかったのでテラス席を利用しました。

IMG_3126.JPG

IMG_3129.JPG

IMG_3128.JPG


コーヒーカップはミュージアムショップでも売られている東山魁夷さんの代表作「道」が描かれています。手入れの行き届いた庭を眺めながらゆったりとコーヒーを飲む時間はよいものです。午後の少し傾いた光がテーブルに映る様もよいものです。砂糖の甘さが自転車で疲れた体をゆっくりとほぐしてくれます。

IMG_3131.JPG
ショップカードの500円と記入されお支払いはいつでも結構です

会計になってハプニング。財布をみるとコーヒー代の500円さえ入っていなかったのです。どうしようかと店員さんに相談すると今度来た時でいいですと親切な言葉を言ってくださったのです。さらに親切なことにコーヒーのおかわりを入れたからどうぞゆっくりしていってくださいというのです。お金を払っていないので若干落ち着ませんでしたが親切に甘えることにしました。おかげでゆっくりと時間を過ごすことができました。

おかわりを飲み終わったあとに近くのコンビニに行きお金をおろしてすぐに支払いをすませましたが、親切なひとがいるものだなとなんだか心が洗われる思いがしたいい出会いでした。


スポンサードリンク



posted by CYL at 23:15 | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。