2015年03月25日

千葉県市川市をサイクリング〜手児奈霊神堂、真間川〜

春の日差しが美しい千葉県・市川市をサイクリング。少し風が強かったのですが、春のやわらなか日差しが美しい午後に少し遠くまで自転車ででかけてみました。かつて暮らしていた市川は私の第二のふるさとで懐かしさと新しい発見がありました。


手児奈霊神堂はJR市川駅から歩いて20分ほどにあります。手児奈とはとても美しい娘さんの名前で万葉の歌にも詠まれています。多くの男性から求婚されて困ったほどの美しさであったそうです。子授かり、安産、良縁などの祈願に訪れるひとが多いです。


IMG_3105.JPG

IMG_3108.JPG


午後の日差しを後ろから浴びて逆光のなかに濃いピンク色の花が綺麗でした。また春休みで境内に元気に遊ぶ子たちが後ろに見えるのもなんだか微笑ましい光景でした。


IMG_3102.JPG


夏になると灯篭流しが行われる真間川。その両脇には桜の木が並んでいます。まだ咲いていませんでしたが、真間川の上かかる桜の花と川の青とのコントラストが美しいのです。川面に桜の花びらが浮いたりしてその光景は風情があふれる光景です。いますぐにでも満開になってほしいのですが、ぐっとこらえて写真のすぐ左側は真間小学校なので入学式のときに満開になってくれると新入生も保護者も嬉しいと思うのでもう少し花を咲かせるのは待ってほしいと桜の木にお願いします。ビシッと決めた親子が手をつないで登校し桜の前で記念写真を撮る光景が目に浮かびます。






スポンサードリンク



posted by CYL at 18:49 | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。