2015年03月22日

健康への影響が懸念されるPM2.5とはー福岡県や長崎県に注意喚起情報

健康への影響が懸念されるPM2.5とは
福岡県や長崎県に注意喚起情報



22日の午前、福岡県や長崎県で有害物質のPM2.5の濃度が上昇し注意喚起情報が出ています。外出時のマスク着用やうがい、目の洗浄などを呼びかけています。国や自治体の基準を上回る値を記録しています。

さらに長崎市内では中国大陸からくる黄砂の影響で見通しが悪くなっています。


<PM2.5とはー微小粒子状物質>

P=Particulate(粒子状)
M=Matter(物質)
2.5=2.5ミクロンという大きさを表す

健康への影響
・粒子が小さい(人髪の直径が70ミクロンなのに対してPM2.5は2.5ミクロン以下)ので、肺の奥に入り込んでしまい呼吸器系疾患や循環器系疾患のリスクが大きくなる。

発生源
・物の燃焼などによって直接発生
・様々な物質の大気中での科学反応によって発生

さらに詳しくは政府広報オンライン
「PM2.5」による大気汚染
健康に及ぼす影響と日常生活における注意点
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201303/5.html

<住まい地域のPM2.5濃度を知るには>

(現在のPM2.5濃度を知りたいのなら:天気でいえば現在の天気)
環境省大気汚染物質広域監視システム「そらまめ君」

(PM2.5の予測を知りたいのなら:天気でいえば天気予報)
日本気象協会 PM2.5分布予測
健康への影響が懸念されるPM2.5の分布について日本気象協会の独自気象予報モデルなどを用いて48時間先までの傾向を予測しています。


<韓国のPM2.5の原因は中国ではない>
PM2.5といえば中国を思い浮かべるひとが多ことでしょう。しかし、お隣の韓国で同じように問題になっているPM2.5の原因を調査した環境保護団体グリーンピースによると、韓国で観測されるPM2.5の50%から70%は国内で排出されていることを発表しました。主な排出源は韓国国内にある53の石炭発電所です。

日本へやってくるPM2.5は中国だけが原因ではないかもしれません。


つづきを読む
注文殺到で半年待ちのPM2.5防止マスク”ピッタリッチ(Pittarich)((株)くればぁ(愛知県豊橋市))








スポンサードリンク



posted by CYL at 16:59 | Comment(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。