2015年03月18日

「一生行くことはなさそうな都道府県ランキング」意外な県がベスト3に(2)

「一生行くことはなさそうな都道府県ランキング」
意外な県がベスト3に(2)


<1位 佐賀県>
佐賀県は九州にあり、東に福岡県、西に長崎県と挟まれる形になっています。その立地から九州に行くなら観光地の多い、他県が優先になることが要因のひとつに挙げられるようです。

実際に、佐賀県の観光地ベスト10(るるぶ.com)
を拝見しても知っているのは歴史の教科書でならったことがある”吉野ヶ里歴史公園”(9位)くらいでした。

オススメ!!
<武雄神社ー武雄の大楠>
巨木が大好きな私が気になったのは3位にランクインしている”武雄の大楠”です。樹齢3000年の武雄神社のご神木で象の足を思わせる根元がごつごつした樹皮に覆われていて、内部には天神さまが祀られているパワースポットとのことです。

<2位青森県>
もっと多い理由は、青森へ行くなら北海道へ行くというものでした。イメージというものは怖いもので、北海道と青森県を旅行されたという方はおわかりだと思いますが、当たり前ですがまったく違います。青森県には魅力的な観光スポットがたくさんあります。

青森県の観光地ベスト10(るるぶ.com)
http://www.rurubu.com/ranking/index.aspx?CategoryCD=1&KenCD=02

オススメ
<白神山地、奥入瀬、十和田湖>
世界遺産の白神山地はブナの森、奥入瀬は涼やかな渓流で十和田湖は透明度の高い湖です。夏に訪れたことがありますが気候が爽やかで森林浴がとっても気持ちがよいところでした。また十和田湖、八甲田は秋には紅葉がとても美しい場所です。津軽富士と呼ばれる岩木山もいいですよ。

<3位沖縄県>
沖縄県は北海道とともに旅行の定番というイメージがありますのでとても意外な結果です。
理由としては飛行機に乗るのが怖いという意見が多いようでした。沖縄には陸路で行くと大変ですので飛行機が苦手な方は一生行かないかもしれませんね。

オススメ
<温暖な気候と沖縄時間>
オススメは色々と観光地や美味しい食べ物がありますが、温暖な気候と沖縄を流れるゆったりとした時間を楽しむのが沖縄の醍醐味ではないでしょうか。

沖縄県の観光地ベスト10(るるぶ.com)
http://www.rurubu.com/ranking/index.aspx?CategoryCD=1&KenCD=47


<3県に共通するのは遠いというイメージ?!>
今回北陸新幹線の開通で北陸三県へのアクセスが圧倒的によくなったことで訪れるひとも多くなりました。今回、一生行くことはなさそうな都道府県に選ばれた3県はアクセスの面で不利な状況にあることがわかります。不便、遠いというイメージがネックになったようです。

今回のアンケート結果で注目が集まったことで、逆にどんな所かなという興味が集まりましたので、この機会を利用して魅力を存分にアピールして欲しいと思います。

ちなみに私は佐賀はもとより九州へ行ったことがないのでこの機会に佐賀県へ訪れてみようかと思います。その前に長崎かな、なんて。



posted by CYL at 12:06 | Comment(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: